一般財団法人環境イノベーション情報機構

イベント情報クリーンな野外フェスを創る!『鎌倉・逗子・葉山海水浴場』環境対策ボランティア募集!

クリーンな野外フェスを創る!『鎌倉・逗子・葉山海水浴場』環境対策ボランティア募集!

【カテゴリ】 ごみ・リサイクル リサイクル

【開催日】2021.08.07 〜2021.08.16

【開催地】神奈川県


ボランティアスタッフ募集中!!
ごみゼロナビゲーションでは、2015年から逗子海岸においてエコステーションを設置し、
ボランティアスタッフとともに、ごみ・資源の分別回収を通じて、
来場者、海の家、市民など海岸を利用する方々が協力しあい参加することで、
モラルとマナーが保たれてクリーンな環境になることを目指して活動を実施してきました。
2016年から逗子海岸海水浴場に加え、鎌倉市の由比ガ浜海水浴場、葉山町の森戸海岸海水浴場、
一色海岸海水浴場において、クリーンでピースな海水浴場を目指して活動を実施します。

【活動日詳細】
8月7日(土)、8日(日)、9日(月)、13日(金)、14日(土)、15日(日)、16日(月)

【活動場所・時間】
●逗子海岸・由比ガ浜
集合:13:30
解散:19:00(予定)

※シフトを組むため、活動時間の中に休憩時間が含まれます。
※活動場所を選んで申込みをすることができます。
※抽選により希望に添えない場合もあります。

【活動内容】
ごみ資源の分別ナビゲート
エコステーション(ごみ箱)に立ち、ごみを捨てに来た方に対して分別を呼びかけます。
ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。

【持ち物】
<必要なもの>
汚れても良い服装
 →水着も可(休憩時間は海で遊ぶことができます)
 →半袖・半ズボン(日差しがある日は、海からの照り返しもあり非常に暑いです)
砂浜で動きやすい靴(サンダル可)
水筒・コップ
タオル
参加承諾書
保険証のコピー
<あると便利なもの>
軍手、帽子、サングラス、日焼け止め、腕時計

【参加条件】
・終日参加出来る方。1日単位から参加できます。遅刻早退はできません。
・募集要項を申込み前に最後まで確認・理解している方。
・新型コロナウィルスの感染予防対策を守っていただける方。また感染症対策についての承諾書を当日お持ちください。活動中のマスク着用必須、活動前の検温、こまめな消毒&手洗いなど、詳細は活動決定後にお伝えします。
・担当者との事前のメールのやりとりが出来る方。事前のやりとりについて諸注意がありますので要項内にある【メールの設定について】を必ずご確認ください。
・活動時間が長いため、体力に自信のある方。
・18歳未満、および高校生は活動に参加できません。

【感染症対策】
・ナビゲート時、来場者とコミュニケーションをとる際は、マスク・フェイスガードを着用する。 
・来場者がごみを捨てている最中は、ごみ箱から一歩下がる。
・ごみ袋の運搬、袋の交換の時は、マスク・フェイスガードを着用し、運搬・交換が終わったら手指を消毒する。
・ごみ袋の破裂を防ぐため、ごみ袋は、ごみ箱の容量の7〜8割を目安に交換する。
・ごみ箱の中に捨てられたごみは、誰が捨てたごみかに関わらず、再分別は原則行わない。
 ただしごみに直接手が触れる危険性がなく、トングで再分別ができる場合は再分別を行う。
・複数人で集まる際は、最低1m距離を取り、マスクを着用して手洗いをする。

【注意事項】
未成年者の飲酒・喫煙は活動時間/休憩時間を問わず、20歳以上の方でも活動時間中の飲酒・喫煙は禁止します。
シフトを組むため、活動時間に休憩時間が含まれす。
集合、解散場所から自宅までの往復の交通費は、原則自己負担です。
参加する方は、NPO活動総合保険に加入します。加入手続きはNPO iPledgeが行います。
ボランティア活動証明書を発行する事ができます。

エントリーフォームはこちら!!
https://www.gomizero.org/volunteer/beach2021/

【登録日】2021.07.27

登録者情報

【登録日】 2021.07.27

【登録者】NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション

この情報の修正・削除