一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報海洋環境をめぐる外交政策シンポジウム

海洋環境をめぐる外交政策シンポジウム

【カテゴリ】 地球環境 海洋汚染

【開催日】2001.07.19

【開催地】東京都


【募集期間】| 2001.06.15〜2001.07.18 国連海洋法条約締結5周年を記念した「海洋環境をめぐる外交政策シンポジウム」では、基調講演、パネル・ディスカッションまた海洋に関する展示会等が開催されます。基調講演その1.は、評論家「森本哲郎」さんに「海と人類の関わり」と題して、人類と海洋は如何に関わってきたかという視点から、人類と海洋の関係史を振り返り、人類にとっての海洋の重要性を歴史ロマンも織り交ぜながら語っていただきます。基調講演その2は、「宮崎信之」東京大学海洋研究所教授より「今、私たちの海はどうなっているか?〜海洋環境をめぐる現状の報告〜」と題して、海洋環境に関する第一級の研究者の視点から、海洋汚染の現状、対策の重要性を訴えます。パネル・ディスカッション「私たちの海を守るために!〜海をめぐる環境外交のあり方〜」では、コーディネーター「野中ともよ」さんの司会の下、我が国は海洋環境を守るために、どのような考え方に基づき何をすべきか、とりわけ「外交」というレベルから如何なる施策を採るべきか、また海洋環境の保護及び保全のための総合戦略が欠けているが、このような総合戦略をどの様に確立したらよいのか等につき、各分野の一級の論客から活発な議論を行っていただきます。
 野中ともよさんや森本哲郎さんと海洋環境について考えてみませんか。一般参加者多数募集いたします。応募方法等はホームページにて。

【登録日】2001.07.06

[国の機関 外務省]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2001.07.06

【登録者】外務省