一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報生物模倣工作教室 生き物っておもしろい

生物模倣工作教室 生き物っておもしろい

【カテゴリ】 環境学習 こどもの環境学習

【開催日】2022.10.22

【開催地】神奈川県


植物の中には、風をつかって種を遠くへとばして、仲間(子孫)を増ふやしている種類があります。そのような植物の種や実には羽やつばさのようなものがくっついていて、おもしろい形をしています。
この学習会では、羽やつばさがついているおもしろい形をした植物の種や実を手に取とって、じっくり観察します。また、それらを野外で実際に高いところから落として遠くへとんでいく様子を観察したり、シナノキの仲間の果実散布体の形をまねた模型をつくって落下実験を行なったりして、植物の”形のなぞ”にせまります。
生き物の形などからヒントを得て、ものづくりに応用することを生物模倣といいます。風にのってグライダーのように飛んでいくアルソミトラ・マクロカルパ(別名べつめい:ハネフクベ)という植物の種の形をまねて飛行機を作った例は有名です。
この学習会をとおして生物をヒントにしたものづくりを体験してみましょう。

※ @A 同じ内容で開催します。

日 時  2022年10月22日(土)@ 10:00〜12:00 A 13:30〜15:30
     ※雨天の場合は、翌日に延期
場 所  牛久保公園(横浜市都筑区)
参加費  無料
対 象  子ども(小学生以上)とその保護者
     ※小学生の場合は保護者同伴が必要
募集人員 15名(事前申込制)
主 催 公益財団法人地球環境戦略研究機関 国際生態学センター
共催 牛久保公園愛護会 NPO法人子どもがかける虹の森ネットワーク

本イベントに関するお問い合わせは IGES 国際生態学センター Email:jise@iges.or.jpへお願いします。
COVID-19流行拡大の状況により、プログラムの内容を変更・中止とさせていただく場合があることをご承知おきください。
保護者同伴が必須となります。
雨天の場合は翌日(10月23日)に延期し、10月23日が雨天の場合は中止となります。

【登録日】2022.10.17

登録者情報

【登録日】 2022.10.17

【登録者】大槻 みき子

この情報の修正・削除