一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報ロシア・ビキン川流域 タイガに暮らすウデゲ人と過ごす8日間

ロシア・ビキン川流域 タイガに暮らすウデゲ人と過ごす8日間

【カテゴリ】 地球環境 その他(地球環境)

【開催日】2001.09.17 〜2001.09.24

【開催地】海外


【募集期間】| 2001.08.01〜2001.08.20 日 程 :9月17日〜24日(7泊8日)
費 用 :¥225,000
募集人数:20名程度
募集期間:第1次募集は8/20まで。第2次募集は9/3まで。
お問合せ:tour@foejapan.org

世界最大の森林地帯、タイガ。日本のすぐ隣にあるこの大自然は想像以上に温暖で、動植物の溢れる豊かな森や川が広がっています。今回の旅では森のハンター・ウデゲの人達が暮らす村でホームステイをしながら、歌を聴いたり、子供達と遊んだり、年に一度のお祭りに参加します。また1泊2日で彼らと一緒にビキン川流域でキャンプに出かけます。紅葉の始まった秋の森を歩きながら、彼らのリアルな狩猟生活に一緒に触れてみませんか。

■ここがポイント■

SOUND BUM●都会に暮らして遠くの音に耳を澄ますことが少なくなってきていませんか?『サウンドバム』は、音を聴いたり、録ったりしながらフィールドをめぐる旅のスタイルの提案です。サウンド・ナビゲーターはツアー中、音のワークショップなどを通じて、まずは皆様の耳を開くお手伝いをいたします。耳が開いたら今度は一緒に出かけて森の中であなたのベストサウンドを探すお手伝いをいたします。さてどんな音に出会えるのか。ご期待ください。

クラースヌイ・ヤール村●タイガのハンターであるウデゲの人達の村です。森を知り尽くした彼らの案内で森に触れながら、より深い部分を感じる旅にしたいと考えております。様々な伝統の音に溢れたお祭りも今回の旅の楽しみのひとつです。

■スケジュール■

9/17
午後:新潟空港発。ダリアビア航空機にてハバロフスクへ。着後、ホテルへ。
9/18
午前:フリー。ハバロフスクでロシアの町の音を探しにでかけましょう。
昼:バスで出発。目的の村の中間地点のキヤ村へ。ペンション泊。本格サウナが楽しめます。
9/19
午前:バスにてシベリア・トラなどが保護されている野生動物センターへ。後、クラ-スヌイ・ヤール村へ。ウデゲ人の村でのホームステイです。
9/20
ウデゲのハンター達の案内でエンジン船でビキン川をさかのぼります。
タイガの森の散策など自然を知り尽くした彼らの知恵に学びながら森の音に耳を澄ませてみましょう。ハンティング・シーンの音に出会うかもしれません。
9/21
森での一夜の後、ゆっくりと川を下り村に戻ります。
村では独自の言語であるウデゲ語や伝統の歌や踊りなどの音にも触れてみましょう。
夜はホームステイ。
9/22
今日は年に一度のお祭りです。ウデゲ人のほかナナイ人、ウリチ人といった極東の先住民がクラースヌィ・ヤール村に集まり、踊りや歌やゲームを楽しむお祭りです。
どんな音に出会えるのか楽しみです。
9/23
早朝:村に別れをつげて専用車でルーチェゴルスクへ。
5時間半のシベリア鉄道の旅をお楽しみください。
ハバロスク着後、フリー。
9/24
午前:航空機にて一路、帰国の途へ。午後:新潟空港到着。

「シベリア Hot Spot プロジェクト」の詳しい活動内容は
http://www.foejapan.org/siberia/index.html まで

【登録日】2001.08.07

[NPO法人 国際環境NGO FoE Japan]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2001.08.07

【登録者】国際環境NGO地球の友ジャパン