一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報★タンザニアの村人との協力活動に参加しませんか?★

★タンザニアの村人との協力活動に参加しませんか?★

【カテゴリ】 環境一般 市民活動

【開催日】2004.07.09 〜2004.08.08

【開催地】東京都


タンザニア・ポレポレクラブでは、メンバーが自分たちでタンザニアの村人との協力活動に取り組んでいます。一緒に活動に取り組んで頂けるメンバーの募集を行っております。定期的にミーティングなども開催しておりますので、お気軽に事務局までお問い合わせください!


★メンバー募集、村人との手工芸品活動!★

現地にある資源を利用して作る手工芸品(バナナカード)の取り組みです。バナナカードとは、バナナの樹皮を加工し、それを動物などの図柄に切り抜いて作ったものです。この取り組みは、手工芸品製作技術の村人への定着と、それによる雇用機会の創出や収入向上を目指して、村人と協力しながら進めているものです。
これまで、私たちメンバーはカードのデザインを考え、その型を作り、誰でも簡単にカードを製作できるように工夫をこらしてきました。また、村人たちの技術はこの3年間で格段に向上してきています。

※ 毎月第2週金曜日(PM7:00〜)にバナナカードミーティングを開いていますので、一緒に取り組んでみたい!という方は、お気軽にご参加ください。(※ミーティングの日程が変更になる場合もありますので、参加される場合は、事前に事務局までご一報いただければ幸いです)。
※ バナナカードの取り組みに関する詳しい情報は、タンザニア・ポレポレクラブのホームページにも掲載されています。→http://polepoleclub.ld.infoseek.co.jp/news.html#news07


★タンザニアのママといっしょに★

村の女性グループと協力して作る手工芸品、カンガバッグの取り組みです。
カンガとは、ケニアやタンザニアで女性が身にまとう布のことです。色鮮やかなプリントと四方の縁取り、そして中央にスワヒリ語でことわざが書かれているのが特徴で、腰に巻いたりショールにしたり子どもを背負ったりと、最も身近で生活に欠かせない布です。
このカンガをバッグという日用品に加工することで、日本でもカンガの魅力を広め、同時に村の女性の縫製技術の向上に一役買いたいと、この取り組みを始めました。これまで私たちメンバーが試作品を作ってイベントでのテスト販売を行いました。それをもとに現地の女性グループと協力して作り上げていきながら、彼女たちの技術修得と生活の向上につなげていきたいと考えています。
試作品の企画や販売など、やることは盛りだくさんです。裁縫が苦手、という人でも大丈夫。ぜひ一緒にやってみませんか?

※ 毎月1〜2回ミーティングを開いているので、お気軽に事務局まで声をかけてください。


★アフリカの子供に手作り絵本を!★

メンバーの取り組みのひとつである「辞書支援プロジェクト」からのお知らせです。

☆辞書支援プロジェクトとは?
「辞書支援プロジェクト」は、2002年のタンザニア・キリマンジャロ植林ワークキャンプに参加したメンバーが、タンザニアで楽しい時を過ごす一方で、村が抱える問題にも気付き、彼らと協力して何かできることがないか、そう考えたことから始まりました。
タンザニアでは小学校から英語教育が始まりますが、基本的に授業は現地の国語でもあるスワヒリ語で行われます。ところが中学校に入ると、授業はすべて英語に切り替わってしまいます。その結果、英語を理解できないためにドロップアウトしてしまう生徒も少なくありません。したがって、小学校での英語教育がとても重要となってきます。しかし、村の小学校には英語の辞書すらありません。そこで私たちは、小学校へ「英語・スワヒリ語辞書」を支援することにしました。そしてさらに、子供たちが英語に触れる機会を増やし、親しみを持ってもらうために英語の絵本支援にも取り組んでいます。

☆絵本支援のための絵本作りに参加してみませんか?
メンバーが手作りした絵本を、キリマンジャロ山麓にあるテマ村に支援することになりました。現在、絵本をそれぞれメンバーが分担して、冊数を増やすための作業を行っています。しかし、まだまだ人手不足です。そこで、今回絵本作りに興味がある方や協力していただける方を募集しています。絵本作りというと難しく感じてしまうかもしれませんが、手伝ってもらいたい内容は、主に絵本の色塗りと製本作業です。絵本の内容(4種類を制作)は既にできているので、絵を描くのが苦手な方でも大歓迎です。アットホームな雰囲気の事務所で私たちと一緒に絵本を作ってみませんか?
子供たちが喜ぶ顔を想像しながら作る絵本は、とっても楽しいですよ!!メンバー一同心よりお待ちしています!!興味がある方はぜひ、事務局までご連絡ください。宜しくお願い致します。

※「辞書・手作り絵本の取り組み」では、毎月第2週の金曜日、PM6:30〜事務所でミーティングを開催しています。

★コーヒー生産農家と協力しませんか?★

タンザニアといえば、アフリカの最高峰キリマンジャロ山があることで知られています。そしてキリマンジャロといえば、あのキリマンジャロコーヒーが私たちにも馴染み深いですよね。ところがそのキリマンジャロコーヒーが、「あと20年で消える」と一部で言われているのをご存知ですか?
世界的な価格の下落、適切に反映されない生産者価格などから、すでに多くのキリマンジャロコーヒー生産農家が自分の畑で育てているコーヒーの木の管理を放棄し、引き抜いたりしています。
そんな中で、わたしたちタンザニア・ポレポレクラブのメンバーは、現地で良質コーヒーの生産に努力を傾けている村人グループ(KIWAKABO)に協力しています。
現地でKIWAKABOの生豆を買い付け、それをイベントなどで販売し、利益を彼らに還元しようというものです。取り組みとしてはまだまだ本当に小さなものですが、コーヒー栽培に情熱を傾ける村人たちを少しでも側面から支援していこうという取り組みです。
コーヒーに関する勉強会なども開催したいと考えています。興味のある方は、ぜひ事務局までご連絡ください!

※ このメンバー活動には、アフリカに興味のある方、NGO活動に興味のある方など、どなたでも参加できます。村人と知恵を出し合い、お互いに力を合わせながら取り組む活動に、あなたもぜひ一緒に取り組んでみませんか?活動を通してアフリカのこと、NGOのこと、そして村の人々のことを知り、学ぶこともできますよ!


(問い合わせ先)タンザニア・ポレポレクラブ
〒154-0016 東京都世田谷区弦巻1-28-15 サンライトハイツ301
(TEL/FAX ) 03-3439-4847
(E-mail) pole2club@hotmail.com
(HP) http://polepoleclub.ld.infoseek.co.jp/

【登録日】2004.07.08

[任意団体 タンザニア・ポレポレクラブ]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2004.07.08

【登録者】タンザニア・ポレポレクラブ