一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報「つくる 食べる 知る 考える」〜地球と人と食べ物のいい関係

「つくる 食べる 知る 考える」〜地球と人と食べ物のいい関係

【カテゴリ】 環境一般 その他(環境一般)

【開催日】2006.03.05

【開催地】京都府


 たかが食、されど食。毎日欠くことのできない食べること。個人的なことでもありますが、「食」と「環境」には、密接な繋がりがあります。
「何を選んで食べるか」という一人一人の選択で成り立つ社会。だからこそ、私たちは、健康と環境を大切に考える人を増やしたい。この講座では、美味しく食べることを通して心と体を満たし、食べ物を生み出す
大地・地球のことまで、みんなで考える連続講座の第2回です。 


第2回 旬の魚のエコ料理と魚の話
  伝統的な食文化、地域の味を彩ってきた魚。今、魚をめぐる環境はどうなっているのでしょう?今回は、魚を通して、わたしたちの暮らしと環境とのつながりを考えます。また、実際に、旬の海の幸(食材は
当日のお楽しみ!)を使った簡単エコ料理を体験&体感してみましょう。

■とき:3月5日(日)午後1:30から4:30
■ところ:京都市北青少年活動センター(京都市北区)
■講 師:力石幸さん(料理研究家)
■定員:15名
■参加費:学生および環境市民会員 1,000円(+材料費実費)
     一般 1,500円(+材料費実費)
      *材料費は500円〜1,000円以内をめやすとお考えください。
■持ち物:【必携】エプロン、手ぬぐい
     【随意】食品用容器(少食の方)、
蓋つき小瓶(生ゴミ堆肥づくりを実践希望の方)

■共催 :(財)京都市ユースサービス協会、環境市民
■申込み・問い合わせ先:環境市民 
      TEL: 075-211-3521 FAX: 075-211-3531
      URL: http://kankyoshimin.org/
■備考:京都市北青少年活動センターのホームページもご参照ください。
URL: http://www.jade.dti.ne.jp/~nishiho/

【登録日】2006.02.27

[NPO法人 環境市民]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2006.02.27

【登録者】環境市民