一般財団法人環境イノベーション情報機構
第10回「明日への環境賞」募集
【募集期間】| 2008.08.21〜2008.09.24 ◆第10回「明日への環境賞」募集
朝日新聞社では、第10回「明日への環境賞」の候補を募集します(自薦・他薦を問いません)。
【趣旨】人間の営みがかけがえのない地球を蝕み続けています。さらなる環境悪化を食い止めなければ、
人類の永続的な生存は困難になるという危機感から、家庭、地域、団体などさまざまなレベルで、
自分たちの足元を見直し、持続的な社会づくりを目指す動きが広がっています。
こうした環境保全の多様な試みを顕彰するため、朝日新聞社は1999年に「明日への環境賞」を創設しました。地球温暖化防止から地域ぐるみのリサイクル活動まで幅広い分野を対象とし、「先見性」「モデル性」「継続性」に富む実践活動を顕彰し続けています。これまでの受賞は41件にのぼります。
【対象】環境保全に貢献する実践活動(NGOや自治体などの活動、著作や映像を含む)で、
日本国内での活動および、日本人または日本に本拠を置く団体による海外での活動に限ります。
個人・団体を問いません。ただし、企業は対象外とします。
【応募方法】詳細はhttp://www.asahi.com/shimbun/award/env/ をご参照ください。
2008年9月24日(水)必着です。
【表彰】社内審査のうえ、2009年4月に朝日新聞紙上で発表し、朝日新聞東京本社で贈呈式を行います。
3件前後に、それぞれ正賞(賞杯)と副賞100万円を贈ります。
【登録日】2008.08.20