一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

機関情報環境研修フォーラム

環境研修フォーラム (カンキョウケンシュウフォーラム)【NPO法人】

代表
東京都
E-Mail
ekensyu@infoseek.jp
URL
http://ekensyu-e.web.infoseek.co.jp

事業概要

活動分野
こどもの環境学習、地球温暖化、自然とのふれあい
目的
近年の環境意識の高まりや学校の総合学習時間の創設などから、国民の環境教育についての関心が高まっています。
実際に研修を実施するためのノウハウを有する者によって、「環境に係る研修」を企画し提供する意義は大きいと考えます。
 
 多くの方々に、環境教育・研修に関する広い分野で活動を行い、また、市民・団体等を対象に助言又は支援・協力を行うことで、環境の保全を図り、社会教育を推進し、子供の健全育成を図り、国際協力を進め、まちづくりの推進及び福祉の増進を図ることで社会の活性化に寄与することを目指します。
事業概要
環境研修フォーラム活動計画
(1) 環境教育をサポートできる人材を養成する目的で、環境問題に関心のある市民への研修を実施します。
  ・研修・自然体験活動リーダーの養成を行います。
(2) 環境教育・自然体験活動についての基礎的な知識と方法を理解し、小規模人数を対象とし
   た研修・自然体験研修を実施します。
      ・近県の休暇村や国民宿舎を利用した市民への宿泊研修をおこないます。
 (3) 親子環境教育、小中学生に対する環境研修を実施します。
      ・自然研修体験活動、子どもたちへの環境学習の研修を行います。
 (4) 広範囲な環境教育を検討する定例会を設け、多方面な角度から研修のあり方や学習プロ
グラムの研究を行います。
 (5) 前記の環境研修を運営・支援するために、環境をテーマとする研修を、独自に、又は、他
のNGO等と共同で実施します。
主要成果物

運営

設立年
2003
管轄官庁・親機関
職員・スタッフ数
無給非専従7人
年間予算規模
活動地域
全国

[環境研修フォーラム]今後のイベント

[環境研修フォーラム]これまでのイベント