一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境基準の国際比較は可能なのでしょうか? 

登録日: 2005年04月07日 最終回答日:2005年04月16日 環境行政 環境基準

No.10205 2005-04-07 09:06:34 長崎

日本はよく環境先進国というようなことが国内で言われているかと思うのですが、日本の環境基準or環境規制は果たして米国、欧州、その他と比べて厳しいのでしょうか、そうでもないのでしょうか。
同じ大気の環境基準でも細かい部分ではいろいろと違うので比較するのは難しいでしょうが、何かそういった比較をしているものがあったら知りたいのです。
どちら様かご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.10302 【A-1】

Re:環境基準の国際比較は可能なのでしょうか?

2005-04-16 19:14:36 ポップス

>日本はよく環境先進国というようなことが国内で言われているかと思うのですが、日本の環境基準or環境規制は果たして米国、欧州、その他と比べて厳しいのでしょうか、そうでもないのでしょうか。
>同じ大気の環境基準でも細かい部分ではいろいろと違うので比較するのは難しいでしょうが、何かそういった比較をしているものがあったら知りたいのです。
>どちら様かご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか。
>
>よろしくお願いいたします。

各国の環境省、国連、US輸出入銀行、USEPA、EU理事会、世界銀行等が環境基準、排出基準値を出していますので、比較してみてください。

総件数 1 件  page 1/1