一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

オイル価格 

登録日: 2005年04月14日 最終回答日:2005年04月15日 エネルギー その他(エネルギー)

No.10269 2005-04-14 10:57:36 バイオマス担当者

今木材バイオマスの収益性をしらべておりますが、暖房用オイルの値段とペレットの値段を比べたいとおもいます。暖房ようオイルの値段はだれか教えてくださいませんか。
よろしくおねがいします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.10273 【A-1】

Re:オイル価格

2005-04-15 10:08:56 コロ

 現在の価格であれば、販売店に直接問い合わせるのが早くて確実なのではないかと思います。勿論、地域差や店による差もあるとは思いますが、地域を変えて何店かに照会すれば、ある程度確かな価格が出せると思います。或いは、新聞等でも調べることが可能かもしれません。

 ところで、非常に言いづらいのですが、私がペレット製造施設の一覧に関する質問へのレスで「検索するのに2つのキーワードしか使っていない」と言ったのは、自慢でもなんでもなく、簡単に調べることができたということなのです。ここのQ&Aは、レスをしても上がりませんので、調べたりするのが本当に困難な事例が、どんどん沈んでいってしまいます。
 なるべく、調べられることは調べて、どうしてもわからないことのみ質問するようにしたいものです。

回答に対するお礼・補足

ご返事ありがとうございました。今度もよろしくおねがいします。

No.10283 【A-2】

Re:オイル価格

2005-04-15 17:56:15 おじさん

>暖房用オイルの値段
お近くのガソリンスタンドで灯油の価格を教えてもらえばいいと思います。

>ペレットの値段
製造コストには施設の建設費、減価償却費がどの程度算入されているか不明です。原料調達時に運賃や別の形での費用が外部経済としてコストから除外されている可能性があるので、市場価格とは別に製造コストが明らかにされていません。したがって市販価格はコマーシャルベースの価格ではないので参考になりません。

しばらく前にペレットストーブの実物をみてきましたが、強制通風で結構電気も必要のようです。薪ストーブと同じレベルで比較するのは到底無理と思います。ペレット製造工場が自家発電で電力を自給できる程度なら将来性がありますが、現状では石油から作った電力でペレットを作っているようなもので、単なる石油の迂回消費にしかすぎない可能性があります。価格比較の前に原料調達から製造工程、熱利用までのCO2発生量をきちんと明らかにして比較するところから検討が必要と思います。

総件数 2 件  page 1/1