一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境問題に起因していると考えられる類似疾患への悩み 

登録日: 2005年04月21日 最終回答日:2005年04月22日 環境一般 市民活動

No.10362 2005-04-21 08:50:29 willwishgreen

 はじめまして。私は、田舎の一薬剤師とし多地域の薬局で従事してまいりました。今は、心身の調子を著しく悪化させてしまい、ほとんど寝たきりでございます。その直前まで従事していた薬局に来られた患者さんの多くは、過去に全く経験したことのない類似症状の方が多いのです。地域に限定していますので、風土・文化・歴史等あらゆる角度から考察し続けておりました。遺伝だけが原因とは必ずいいきれない気がするとは、昔から思い続けておりましたが、患者さんたちとよく話した経験からいいますと、どうやら環境汚染も原因なのでは?と強く思うようになりました。今の私は、その重荷や、それらをよく思わない第三者たちの圧力で、薬局を去り、自宅で安静しております。しかし、これだけデータがありますので、原因をあらためて考えますと、やはり環境汚染という言葉が強く思い浮かびます。証言や集まったデータはかなりの山で整理しきるのは困難で、私も回復しきれていないため、とてもその難題に手出しできません。どうしても解決してあげたいと思いますが、私の心身サポートをして下さる方がたは、おみえになりませんでしょうか?心の底からの願いでございます。強く持続的な、精神と身体のサポートならびにボランティアをこころよくしてくださる方はおみえになりませんでしょうか?弱りきった心身ですが、環境悪化による疾患が増えているとしか、過去からの経験からは、どうしても判断できなく、それどころか、環境汚染と類似疾患多発の因果関係は強く確信しているしだいでございます。なんとか救ってあげたいのですが、データをもっているのは私であり、しかし、その私が心身のケアが保護されないと十分活動できず悩んでおります。どうか、よきお知恵をご教授してくださいます事を祈り申しあげます。
 失礼いたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.10388 【A-1】

Re:環境問題に起因していると考えられる類似疾患への悩み

2005-04-22 19:20:07 ポップス

> はじめまして。私は、田舎の一薬剤師とし多地域の薬局で従事してまいりました。今は、心身の調子を著しく悪化させてしまい、ほとんど寝たきりでございます。その直前まで従事していた薬局に来られた患者さんの多くは、過去に全く経験したことのない類似症状の方が多いのです。地域に限定していますので、風土・文化・歴史等あらゆる角度から考察し続けておりました。遺伝だけが原因とは必ずいいきれない気がするとは、昔から思い続けておりましたが、患者さんたちとよく話した経験からいいますと、どうやら環境汚染も原因なのでは?と強く思うようになりました。今の私は、その重荷や、それらをよく思わない第三者たちの圧力で、薬局を去り、自宅で安静しております。しかし、これだけデータがありますので、原因をあらためて考えますと、やはり環境汚染という言葉が強く思い浮かびます。証言や集まったデータはかなりの山で整理しきるのは困難で、私も回復しきれていないため、とてもその難題に手出しできません。どうしても解決してあげたいと思いますが、私の心身サポートをして下さる方がたは、おみえになりませんでしょうか?心の底からの願いでございます。強く持続的な、精神と身体のサポートならびにボランティアをこころよくしてくださる方はおみえになりませんでしょうか?弱りきった心身ですが、環境悪化による疾患が増えているとしか、過去からの経験からは、どうしても判断できなく、それどころか、環境汚染と類似疾患多発の因果関係は強く確信しているしだいでございます。なんとか救ってあげたいのですが、データをもっているのは私であり、しかし、その私が心身のケアが保護されないと十分活動できず悩んでおります。どうか、よきお知恵をご教授してくださいます事を祈り申しあげます。
> 失礼いたします。

悲痛な叫びに思わず、うなってしまいました。何をして差し上げれば、よろしいのでしょうか。環境悪化とは周囲の人との折り合いの悪化のことかと、最初の文を読みましたが、そうではないようです。環境汚染といっても、農薬、医薬を始め、実に多種多様な物質があふれ、おまけに杉花粉、ヒノキ花粉、ディーゼル微粒子、食品汚染と次から次へと枚挙に暇がないほど出てくる昨今です。

回答に対するお礼・補足

今までいろいろな所に相談してまいりましたが、どこからも返事はなく、そういうものなのかな、とあきらめておりました。しかしながら、このように回答だけでもよせてくださり、率直に感謝するしだいでございます。
 私自身は、街を流れる川と土壌が原因であると推測しておりまして、また、重金属の存在も関与しているものと思っております。現在は、それらの調査はできるようでもありませんので、患者さんのどれぐらいの割合が、その特有疾患に当てはまるのか、統計をとっているところですが、時間はかかりそうです。

総件数 1 件  page 1/1