一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

生物多様性の実例 

登録日: 2005年05月05日 最終回答日:2005年05月10日 自然環境 生物多様性

No.10484 2005-05-05 09:50:43 生物ちゃん

いつもこのコーナーで勉強させていただいています。
早速ですが,ちょっとしたレポートを作成しているところですが,「市町村レベルで実施している生物多様性の取組みの実例」を調べたいのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。ネットでいろいろ調べたのですが,どうしても探し出せませんでした。よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.10517 【A-1】

Re:生物多様性の実例

2005-05-10 12:22:02 コロ

 「生物多様性の取り組み」というテーマでは行なわれていないかもしれませんが、例えば「里山保全」「ビオトープ」「ブラックバスやブルーギルの駆除」などは、生物多様性の取り組みと言えるのではないでしょうか。広葉樹の植林事業なども該当するかもしれません。
 他にも沢山あると思いますので、色々と検索してみることをお勧めします。

回答に対するお礼・補足

コロさん,親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

No.10519 【A-2】

Re:生物多様性の実例

2005-05-10 13:18:15 東京都 / 君山銀針

多様性対策というと範囲が広い(絶滅危惧種、外来種対策のほか、自然環境保全に関する施策一般、遺伝子組換え動植物についての施策なども入ると思います)のでなかなか答えにくい質問です。

1例としては、市町村レベルの希少・減少鳥類の指定やレッドリスト作成情報が平泉さんのHIRA...'S BIRDING PAGE
http://homepage2.nifty.com/birding/reddata/local2/ にあります。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。範囲が広すぎて悩ましい題目かもしれません。大変参考になりました。ありがとうございました。

No.10520 【A-3】

Re:生物多様性の実例

2005-05-10 15:48:50 環境モニター

>いつもこのコーナーで勉強させていただいています。
>早速ですが,ちょっとしたレポートを作成しているところですが,「市町村レベルで実施している生物多様性の取組みの実例」を調べたいのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。ネットでいろいろ調べたのですが,どうしても探し出せませんでした。よろしくお願いします。
>
  青森県弘前市「ひろさき環境パートナーシップ21=HEP21」
“市民と市長と協定書に調印し環境基本計画を推進”

その活動の一端として、自然環境グループ指導の基,11枚の休耕田(流域最上流)を購入、1.5m〜2.0mの自生の柳を重機を一切使用しないで、すべて、市民の手で抜き取り、スコップ、桑で再生した結果、

水棲昆虫:フタバカゲロウ・ヒメゲンゴロウ・ナミウジムシ・ヤマトヨコエビ・ヒラカタゲンゴロウetc

水棲生物:カジカ・メダカ・トウホク山椒魚・カワニナ・ツチガエル・アマガエル・ヤマアカガエル・シュレーゲルアオガエルetc

トンボ関係:新緑の頃には、クロヒメサナエ他イトトンボなど9種類確認
初夏・盛夏には、オニヤンマ・ハラビロトンボハッチョウトンボなど20種類前後
秋のトンボには、ノシメトンボ・アキアカネ等4種類,
全部で30種類以上確認された。

周囲の生物としては、シマヘビ・マムシ・カナヘビ・クワガタ各種セミ各種・蝶各種・ゲンジ・ヘイケホタル・テン・カモシカ・キツネ・山ウサギなどなど沢山確認されました。

生物の多様性・生物の食物連鎖・再生耕治における人々の多様性・素晴らしさを学ぶことが出来ました。

文献や、ネットワークで学習するのも良いですが、出来れば、現地、現物をみて今後の活動に生かされては如何

回答に対するお礼・補足

親切な回答ありがとうございました。机上ではなく,実際に現場を見ないとイメージがわかないかもしれませんね。実際に汗を流して体験してみたいと思います。助言ありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1