一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

進路についての相談 

登録日: 2005年06月06日 最終回答日:2005年06月13日 自然環境 野生動植物

No.10837 2005-06-06 01:17:39 ルー

こんにちは。私は現在某大学の獣医学部に在籍しているものです。
現在六年生で、現在の研究室は生態系とは全く関係のない分野です。しかし以前から野生動物保護や生態系保全に関わる仕事をしたいと思っており、環境コンサルタントの生態調査(陸上生物)に内定をもらいました。
ただ、会社の人とお話したところでは、私はフィールドワークの経験がほとんどないため、調査にはあまり参加できず、野生動物に麻酔をする時に出番があるような形になるらしいのです。あとはだいたい社内でデータのまとめをしたり、報告書を作成する、というお話でした。
私はどちらかといえば生態調査をしたいという希望を持っていますし、生態系に対する知識はまだ十分とはいえません。いろいろ悩んだ末、大学院に行って生態学を学ぼうかと考え出しました。具体的には北大獣医学部の生態学教室か、東大農学部の生物多様性科学研究室を受けようかと思っています。
しかしせっかく内定を出してくれた会社に対し、断りにくいという現実もあります。今の時点では、もう少し勉強したい気持ちが強いのですが・・・

もしこのような会社で働いておられる方、生態系の大学・仕事に詳しい方などにご意見をいただけたら幸いです。

総件数 2 件  page 1/1   

No.10915 【A-1】

Re:進路についての相談

2005-06-11 00:18:39 とんかち

こんにちは。私は理工系大学院の1年生です。
未熟ながら私のできる範囲での情報提供をさせていただきます。


>フィールドワークの経験がほとんどない、生態系調査への希望

院に進学を決める前に、
実際に生態系調査に関するインターンシップや研修などに参加してみてはどうでしょうか?
以下にウミガメに関するインターンシップ募集をしている団体を紹介します。
(ML wildlifeの記事より)

NPO法人屋久島うみがめ館、生態系ボランティア募集
URL : http://www.umigame-kan.org

申し訳ないことに詳細は記憶に無いのですが、
他にもいくつか上述のような生態系調査に関する
人材育成プログラムの存在を聞いた事があります。
参考にしていただけたら幸いです。

回答に対するお礼・補足

ご回答どうもありがとうございました。
フィールドワークは憧れる人も多い反面、途中でやめてしまう人もいると聞くので、私もその点は少し不安に思っていました。確かに、まず経験を積めるボランティアなどに参加してみて、院でもやっていけるかどうか考えるのが正しい順序ですね。

ウミガメの調査ボランティアが募集されていることは知りませんでした。調べてみたところ、サルやシカについてもいくらかあるようでした。院を決めるまでにはもう時間があまりありませんが、参加できそうなものがあるか探してみようと思います。

No.10942 【A-2】

Re:進路についての相談

2005-06-13 09:56:22 東京都 / 君山銀針

私も最近、知ったのですが、獣医学部で野生動物保護の人材育成をしているところとしては、日本獣医畜産大学獣医学科野生動物学教室が有名だそうです。

下記の情報を参照いただけると幸いです。

羽山伸一助教授への大学によるインタビュー http://www.nms-tlo.jp/interview/20040608/
野生動物学教室ホームページ http://nvauwild.hp.infoseek.co.jp/yasedou/
羽山研究室ホームページ http://www.h-cereza.com/~colo/
野生動物学教室リンク集
http://nvauwild.hp.infoseek.co.jp/yasedou/link.htm

ルーさんが書かれている
東京大学 大学院 生物多様性科学研究室 http://www.lagopus.com/biodiversity/ も「人間活動と調和のとれた生物多様性の保全の方策を探る」を研究目的にあげていますので、やろうと思えば保全に力点を置いた研究ができるでしょう。
ホームページの情報を見る限りでは、
北大獣医学部生態学教室 http://www.hokudai.ac.jp/veteri/organization/env/ecol/index.html は保護や管理の基礎データとなる動物の人口学(個体群動態学)を研究しているようです。

総件数 2 件  page 1/1