一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

日本での環境関係のお仕事 

登録日: 2005年06月12日 最終回答日:2005年06月13日 エコビジネス その他(エコビジネス)

No.10929 2005-06-12 06:33:00 cheerio

現在就職活動なのですが、自分は アメリカに15年ほど
住んでいまして(英語力には問題無しです)。日本語を喋るのは問題ありませんけど、
書き読みにハンデを背負ってます。
自分はこの間コロラド大学環境学部を卒業して
日本で環境に関する仕事をさがしております。
自分は2001年にも ユタ大学経済学部も卒業しており、 日本で自分の英語と環境の知識を活かせる仕事を探しております。 何かいいアドバイスがあればうれしいです。
自分は6月の16日に 日本に一時帰国します。 7月にはアメリカにもどり アメリカでも仕事を探そうと思います。

総件数 3 件  page 1/1   

No.10948 【A-1】

Re:日本での環境関係のお仕事

2005-06-13 12:59:11 無鉄砲

年齢は?
どんな問題を担当したいのか?

回答に対するお礼・補足

27歳です、今まで学んできた知識と経験が生かせる職場を探しており,特に環境ビジネスの世界に入り、仕事を通し社会貢献をして行きたいと考えております。私は経済(エコノミー)と環境(エコロジー)が融合しあい、共存できる社会を目指した新しい価値観を持った時代を作る活動に一役を果たしたいと思っております。後、 環境教育にも興味をもっています。
日本ではアルバイトで英語を教えておりました。

No.10952 【A-2】

Re:日本での環境関係のお仕事

2005-06-13 13:46:51 K

無鉄砲さんとかぶる部分があるのですが、cheerioさんはどのようなことを勉強(研究)されてきたのでしょうか?
環境関係と一言で申しましても理系の分野もあれば文系の分野もあります。
経済関係が専門の方が化学関係の仕事に就くのは厳しいでしょうし。
もう少し細かいことを仰っていただければそれなりにアドバイスもできるかと思います。

回答に対するお礼・補足

自分はコロラド大学で環境POLICYと言う文系の専攻をしておりました。 勉強の中心となるのはENVIRONMENTAL ETHICS,ENVIRONMENTAL JUSTICE、CRITICAL THINKING IN ENVIRONMENTAL FIELD.
この3つのFIELDを中心とし COLORADO COMMUNITYの
環境問題、 HEALTH THREATや 企業が起こしてる環境もんだいのRESEARCH. 自分はBOULDER RESERVOIRで
LOCKHEED MARTINって言うアメリカの大手企業が
NDMAやPERCHLORATEっていうCHEMICALを勝手にながし
ちかくのCOMMUNITYにHEALTH THREATがあるRESEARCHをしたりしていました。 大学内でも政治的な活動もし、コロラドDAILYというところにARTICLEを送ったりしてました。
自分の英語能力をいかし、日本で環境ビジネス経験を
得たいです。
下手な日本語ですけど、 アドバイスができたら本当にうれしいです。 

No.10957 【A-3】

Re:日本での環境関係のお仕事

2005-06-13 20:50:08 無鉄砲

いまひとつ何をやりたいのか分かりませんが、
以下のようなのがネットから拾えます。
http://nexi.go.jp/outline/ol/ol_saiyou_frame.html
http://www.green.go.jp/saiyo/pdf/h17yoko_chuto.pdf
http://www.janus.co.jp/files/recruit.html
http://www.ieaj.co.jp/recruit/career/
http://www.mri.co.jp/RECRUIT/dainishinsotu.html

回答に対するお礼・補足

無鉄砲様、 ありがとうございます。
これを参考にして色々自分のやりたいこともしっかりみつけて生きたいと思います。

総件数 3 件  page 1/1