一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

WEEE/RoHS  EICTA と EU Commission の資料について 

登録日: 2005年06月15日 最終回答日:2005年06月16日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.11006 2005-06-15 11:00:42 moto

WEEE/RoHS該当/非該当の基準として、EICTAのガイドラインが
ありました。5月には、EU CommissionからFAQがでています。

http://europa.eu.int/comm/environment/waste/pdf/faq_weee.pdf

ケーブルを見ますと、かたやマーキング不要/かたやWEEEに該当
(特に信号線は)となっていて混乱しています。

強制力はないでしょうが、むやみに無難なほうに広げても
手間ばかりかかります。

みなさんのご意見、理解の仕方を教えてください。
(ケーブルはあくまで例です)

総件数 1 件  page 1/1   

No.11039 【A-1】

Re:WEEE/RoHS  EICTA と EU Commission の資料について

2005-06-16 15:34:26 無鉄砲

EICTAのガイドラインの性格がどのようなものか知りませんが、もし、両方とも信頼できるものだとお考えでしたら、それぞれの発行者に直接お尋ねになるべきだと思います。
両方に何の関係もない者が、ここで見事な解説をしたとして、気休めにしかならないのでは。。。

回答に対するお礼・補足

早速、ありがとうございます。
確かに気休めで、腹決めはそれぞれでやらないといけない
のですが、企業側(EICTA)と規制側(EU委員会)で全く
反対の内容に、先達/詳しい方々の意見を参考にしたかった
わけです。

総件数 1 件  page 1/1