一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境レンジャーや保護活動の見学・体験について 

登録日: 2005年06月19日 最終回答日:2005年06月20日 自然環境 自然とのふれあい

No.11108 2005-06-19 09:07:19 HOPPE

こんにちは。
今回、大学のフィールドワークで、見学・体験してみたい職場を調べることになったのですが、私はフィールドで自然保護や野生動物の保護に関わっている人の仕事が見てみたいと思っています。
当方愛媛なのですが、そう遠くはない所で活動している環境団体や施設はないでしょうか。
国立公園で働く、環境省レンジャーの仕事が1番に思いついたのですが、職務内容がいまいち見えてこず、また、文型大学の学生に見学など許されるのか不安に思っています。
このあたりも含め、お教えいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.11109 【A-1】

Re:環境レンジャーや保護活動の見学・体験について

2005-06-19 22:02:16 大阪府 / ひげ

環境省レンジャーに付いてはこの様な過去ログが有ります。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5123
自然環境保全業務に付いては愛媛県のHPや地元の行政に直接問い合わせをする事をお勧めします、少なくても行政主体の施設や環境団体が判る筈ですので。

環境省レンジャーの業務に付いては先ず職場見学はOKでしょう、業務実施体験は難しいと思いますが、礼を尽くしてお願いすれば必ずそれなりの対応をして頂ける筈です。
また民間のNPOや環境保全団体、自然体験教室などを探す事も重要です、行政も民間団体主催者も興味と意欲を持って面会を求める若者を拒む理由がありません。
この際文型も理科系も問題ではありません、熱意があればそれで結構かと思います。

回答に対するお礼・補足

ひげさん、ありがとうございます。
職場見学はまず許されるということで、安心しました。
環境省で調べてみたところ、四国全域の自然保護を取り締まっているところが見つかりましたので、そちらへ問い合わせてみようと思います。
良い体験ができればと思います。ありがとうございました。

No.11114 【A-2】

Re:環境レンジャーや保護活動の見学・体験について

2005-06-20 14:10:46 元高校教師

カコに環境レンジャーの仕事をしていた高校教師に話を聞いたら、仕事内容は、日々国立公園内のゴミを拾って背負って回収する作業だったそうです。ご参考までに。

回答に対するお礼・補足

やはり場所にもよるのでしょうね。
できれば、フィールドで調査を行ったり、野生動物を保護している様子を見てみたいと思っています。
お教え頂きありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1