一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

大学の農学部 

登録日: 2005年07月23日 最終回答日:2005年07月29日 自然環境 野生動植物

No.11621 2005-07-23 07:09:51 のっこ

私は高校三年生です。いま、進路について悩んでいます。
私は、大学で野生動物の生態系の保全と森林保護について学びたいと思っています。そこで,農学部に行きたいと思い、いろいろな大学を調べてみたのですがそのようなことがどこで学べるのかがわかりませんでした。農学部の中でも学科がたくさんあり、また大学によって学科の名前も違っているので、困っています。
名古屋大学の農学部でそのようなことが学べると聞きましたが、私の学力では入れないのが現状です。学校の先生には、岐阜大や信州大や静岡大をすすめられましたが、私のやりたいこととは学ぶ内容が違うように思えました。

どなたか大学について教えていただけませんか???どこの大学で野生動物の生態系の保護について学べるのでしょうか。

総件数 6 件  page 1/1   

No.11623 【A-1】

Re:大学の農学部

2005-07-24 01:42:47 さとい

某大学院生です。まあ名古屋大ではないんですが。

>私は、大学で野生動物の生態系の保全と森林保護について学びたい‥‥名古屋大学の農学部でそのようなことが学べると聞きましたが、私の学力では入れないのが現状です。学校の先生には、岐阜大や信州大や静岡大をすすめられましたが、私のやりたいこととは学ぶ内容が違うように思えました。

「名古屋大学ではそのようなことが学べる」というのは、大学内のカリキュラムでそのような授業や実習があるということでしょうか?
それともそのようなことについて研究している研究室があるということでしょうか?
この2つは大きく違いますので、答えていただければ幸いです。


>どなたか大学について教えていただけませんか???

「野生動物の生態系の保護」について学べるところがどこにあるかは私にはわかりません。
ですが、どこの学部に入ったとしても、あなたが学ぼうと思えば何でも学ぶことができます。
それが大学です(あくまで理想論)。

他学部・他学科の授業を受けることはもちろんできますし、何なら他大学の授業を受けることだって(限られてはいるけれども)不可能ではありません。
図書館もあります。

ただ、小さい大学ではやはり制限がありますので、
なるべく大きな大学に入ることをおすすめします。


ちなみに私自身は大学入学以前から環境問題やエネルギー問題に興味を持っていましたが、それらを学部選びの題材とはしませんでした。
環境系の学科ももちろんありましたが、物理系の工学部を選択して、現在も物理系の研究をしていますが、
環境問題などについての情報収集などはずっと個人的に行っています。
それでも知識量については、専門に学んでいる学生たち以上のものを持っていると自負していますよ(実際はどうかわかりませんけれども)。

回答に対するお礼・補足

ご意見ありがとうございました。

名古屋大学では農学部の資源生物環境学科の中に”森林保護学”という専攻があるようです。

学部は違っても興味のあることの情報を集めてらっしゃるということで、すごいと思いました。興味を持っていることや大学についての新たな考え方が教えていただけました。ありがとうございました。

No.11629 【A-2】

自然保護を学ぶ

2005-07-24 21:00:58 コー

某大学4年のコーです。私も大学受験の際、のっこさんと同じような考えを持っていました。野生動物や森林生態系の保全保護が学びたいということで、おそらく自然保護全般に興味があるのでしょう。個々の大学については詳しく言えませんが、ちょっとしたアドバイスにでもなれば。

野生動物に関して学びたいのであれば、獣医学部(科)からのアプローチ方法もあります。実際に絶滅に瀕している野生動物を保護して繁殖させたり、野生動物の治療などを行うということであれば、獣医の資格が必要な場合が多いようです。

農学部に入れば、動物行動学や動物生態学、あるいは植物生態学や景観学、森林科学などの研究室があるはずです。マクロ的な視点から動植物生態系保護をやっていきたいというのであれば、こうした学科や研究室を持つ大学を選ぶべきです。実際にフィールドに出てやりたいというのであれば、広い演習林を持っている大学をお勧めします。

中には遺伝学や分子生物学などの生命科学系の学科も持っている農学部もあります。こうしたミクロ的な視点から自然保護を訴えていくこともでき、こちらもなかなか面白いものがあります。大学によってはこちらのほうを中心としているところもあるので、大学のパンフレットやHPなどで確認してください。

まだ夏休みも始まったばかりですから、どんな大学でも可能性は無限にあると思いますよ。固い決意を持って本気で勉強(私は1日13時間やってた)すれば、受かるもんです。環境ブームで農学部は最近人気が高そうですから、頑張って勉強して、希望する大学を目指してください!

回答に対するお礼・補足

アドバイスありがとうございました。
大学の学部・学科についてなど、自然保護に関していろいろなアプローチの仕方を教えていただき、とても勉強になりました。また、『どんな大学でも可能性は無限にある』という言葉は大きな励みになります。最後まであきらめずに勉強していきたいと思います。
本当に親切なご意見ありがとうございました。

No.11630 【A-3】

Re:大学の農学部

2005-07-25 10:31:35 東京都 / 君山銀針

同趣旨のQ&Aが過去にいくつかありますので、参照ください。

Q.進路についての相談
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=10837

Q.似たような質問かもしれませんが・・・
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=9728

Q.野生動物保護がしたい
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=8786

Q.農学部と工学部
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=7194

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございました。

過去の問題も一通り見てみたつもりでしたが、私が見たことがないQ&Aもありました。大学や将来のことについて、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

No.11663 【A-4】

Re:大学の農学部

2005-07-26 19:48:24 カモメ

農学部4年、土壌化学専攻の者です

他の大学のことは実際よくわかりませんが、自分が通っている大学でふさわしそうなことをやっている研究室があります。
参考までに見てみて下さい。http://www.tuat.ac.jp/~wildlife/

受験勉強がんばって☆

No.11667 【A-5】

Re:大学の農学部

2005-07-26 23:58:29 じんじん

>どこの大学で野生動物の生態系の保護について学べるのでしょうか。
野生動物の生態系の保護っていってもどういうことがやりたいかわかりませんが、例えば、リスが道路を横断する時に車にはねられるのを防止するにはどうしたらよいかとか、モモンガのいる森林に道路を建設する時には電線のように木の渡り橋やトンネルを作るとかを研究してる大学の研究室は僕の大学にあります。
http://www.obihiro.ac.jp/~wildlife/
僕の専門分野でないのでどういうことが学べるのかわかりませんが、都府県よりかなり環境保護に関しては進んでいます。
ただ、生態系のことを勉強して後の将来のその関係の仕事に就けることははっきりいって難しいです。
また何か質問があればどうぞ。

No.11725 【A-6】

Re:大学の農学部

2005-07-29 16:59:57 ゴッツ

N大の3年です。でも、工学部なので平にご容赦。m(_ _)m
 同じようなことに興味があって、そういうようなこと学校では教えてくれなかったから自分で勉強しました。そんで、ビオトープ管理士取りました。

日本生態系協会→http://www.ecosys.or.jp/eco-japan/

いつか挑戦してみてください。ちょいと考え方は変わるかも知れないので。でも、環境問題の仕事はお金になりにくいし、まだ形になってないから仕事にすることは難しいと思います。
 あと、受験勉強がんばっているのになんだけど、あまり大学に入れば、どうにかなるとか考えないようにね。力入りすぎるのもなんだと思うけど。あくまで自分次第。大学でもそれ専門の先生って言うのはなかなかいない。入り口は別のところから来た人が全国でもほぼ全員だと思う。土木やら生物やら農業やらで。
 
 信大の農学部に友達がいるんだけど、自然環境のことを考えた造園の勉強してる。森林の授業もあるらしいよ。人口衛星使って、どんな樹種の森林が分布しているかの研究とかあるらしい。
 あと、和歌山大がそれらしいことやってるって聞いたことある。
 俺が知っているのはこれだけ、がんばって!

総件数 6 件  page 1/1