一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

どなたか教えてください。 

登録日: 2002年11月10日 最終回答日:2002年11月12日 自然環境 その他(自然環境)

No.1222 2002-11-10 22:55:49 たまちゃん

 私は今文系の大学3年法学部の学生です。将来のことでとても悩んでいます。私は幼い頃から自然や動物が好きで、環境問題に興味を持っています。それで昔から単純に環境省に入りたいと思っていたわけですが、今は環境省よりも他に民間企業や特殊法人などの選択も考えてみたいと思ってます。いろいろとインターネットなどで自分のやりたい仕事を探しているのですが、あまり情報がなくて、どんな職があるのかわからず困っています。そこで、どなたか私に環境に携わる仕事なんでもかまわないので教えて下さい。あと私は今年行政書士試験を受けたので、その資格をいかせる職などあればと考えてます。どうかどなたか教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.1225 【A-1】

Re:どなたか教えてください。

2002-11-12 09:27:06 神奈川県 / たいぞう

ゾクに言う環境の仕事となるとある程度限られていると思います。
書店や図書館に「環境関連の仕事・資格のすべて」なんて本がありますから一度ご覧になってはいかがですか?
資格から職場がある程度推定できるものと思います。

ところで環境と一口にいっても、環境のマネジメントがしたいのかとか、インストラクターみたいなことがしたいとか分析がしたいとか、いろいろありますよね。
もっと具体的に考えないと就職活動は大変と思いますよ。

職場なんて星の数ほどありますから。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。私もまず自分のやりたいことというのを具体的にはっきりさせないといけないと思います。

No.1226 【A-2】

Re:どなたか教えてください。

2002-11-12 10:27:37 東京都 / ちしゃ

EICネットのイベント情報のページに
エコ・リーグ(全国青年環境連盟)による
http://www.eic.or.jp/event/event_syo.php3?serial=2214
環境就職相談会 in 大阪の情報が掲載されています。

エコ・リーグは環境系の大学の進学情報などをホームページ
http://www2.biglobe.ne.jp/~eleague/
で提供すると共に、こういった相談会も開催しています。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1904/ によれば
大阪だけでなく 同じ日に環境就職相談会in 東京の開催もあるようです。

このほかにも
http://kougai-web.hp.infoseek.co.jp/k-job.htm のような
環境の資格・仕事の紹介ページ などもあります。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。参考になりました。

総件数 2 件  page 1/1