一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

やはりそちら側の人たちなんだ 

登録日: 2002年11月17日 最終回答日:2002年11月18日 環境行政 環境基準

No.1242 2002-11-17 12:34:53 中世古かほる

 残念です。このフォーラムは被害者(一般の国民)の方も見ていてくれるだろな・・・また業者関係者の方でも、本当の意味でアドバイスして下さるだろうと信じていましたが、残念です。
それ位はままある事、そんなメッセージに感じました。
そんな事の繰り返しが今の現状なのに・・・生意気書いてごめんなさい・・でも私は書きたかった。  今後は一人でも悪徳業者と戦って行きます。  お金儲けの為に自分の子孫が苦しむようなことを平気でする者達には決して断じて負けません

総件数 2 件  page 1/1   

No.1244 【A-1】

Re:やはりそちら側の人たちなんだ

2002-11-18 12:50:03 LP

もし,ご質問に対してすぐ回答がなかったことで,ここをごらんになっている方たちを「悪徳企業側の人間」と決め付けるのでしたら,早計です。

http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1204
「地球憲章について」のご質問があったのが11月7日で,回答が11月14日です。たまたまその方面に詳しい人が見ると回答がはやい場合もありますが,これくらいかかるのは普通です。

ご質問されてその翌日に回答がなかったからといって落胆されるのはちょっと気が早すぎませんか。会員同士,私を含め皆さんボランティアで回答者やってますんで土日にアクセスしない人も多いです。

もう一点,過去の質問内容と回答の内容にじっくり目を通されたら,ここで常連で回答されている人が悪徳企業側の人なのか違うのか,すぐわかると思うんですけど。

それと,下の記事のご質問の内容も省略されている部分が多くてよくわかりません。どういったところに埋められたのか,何のために埋めようとしているのか,きちんと書いたほうが回答を早く得られやすいと思います。
ご質問の内容では,場合によっては六価クロムでなくとも廃棄物不法処理で十分違法行為のようにも見えます。

とにかくまず,せっかちはやめてください。

============================================================
よくみたらフォーラムの方にもマルチポストしてますね。
マルチポストが困る理由とネチケットについては以下をご参考にしてください。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/04question/multipost.htm

No.1251 【A-2】

Re:やはりそちら側の人たちなんだ

2002-11-18 23:50:47 クルックー(鳩)

状況がよくわかりませんが、一般的な意見でよければ、ご参考までに・・・。
六価クロムが土壌の環境基準を超えて検出される土壌とは、多分何らかの改良土ではないかと考えました。
>商品を埋め戻している業者がいます。
との件からもそうではないかと思います。
そして、その業者の拠り所となっている通知が以下のものであると考えられます。

「建設工事等から生ずる廃棄物の適正処理について」
(平成2年5月31日厚生省衛産37号)

 本文は、適当にどこから探してください。
 この通知の中に
「建設汚泥のうち泥状の状態であって流動性を呈するものではないものであって、廃棄物処理法に定める溶出基準に適合し、当該汚泥からの浸出液が水質汚濁防止法に定める排水基準に適合し、かつ当該汚泥が粉じんとなって飛散する恐れがないもの等、生活環境の保全上支障を生じさせないものは、再利用業者の一般指定又は個別指定により、埋め戻し材料として再利用する。」
(長え〜)と規定されています。
 簡単にいうと、土壌の環境基準を超えていても、「有害廃棄物の判定基準」超えていなければ使っても良いということになります。
 長くなったので、今日はここまで。これだけ書かれても、さっぱり理解できません。という程度の知識でしたら、もう少し詳しく説明しますが、まず自分がどこまで理解できて、何が分からないかを具体的に示してもらえると答える方も答えやすいと思うんですが。

総件数 2 件  page 1/1