一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

賞味期限切れの調味料の適切な処理の仕方とは? 

登録日: 2005年09月27日 最終回答日:2005年09月29日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.12563 2005-09-27 08:53:14 香り

引越しのため、家の中の物を一掃しております。
賞味期限切れの調味料や油がたくさんありました。
単純にゴミに出してよいのか、排水溝に流すと結局河や海へ行き環境汚染に」つながるのではと、悩んでいます。
土に流したほうがよいのか、何か環境に一番良い処理方法があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.12564 【A-1】

Re:賞味期限切れの調味料の適切な処理の仕方とは?

2005-09-27 21:32:13 東京都 / こん

 食品の種類、期間や保存条件によって少し違いますが、封をしたまま賞味期限切れの調味料や油であれば、一般にはそのまま調理に使うのが、一番と思います。
 また、そうならないよう保管量を見て購入するのがもっとよいのですが。
 土に流すのは何か法に触れるのでは?

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました!未開封の焼肉の漬け込みタレやサラダ油ですので、使用してみようかと思います。今後は使用頻度の低い品物の購入は何かチェックして、購入しようと思います。

No.12576 【A-2】

Re:賞味期限切れの調味料の適切な処理の仕方とは?

2005-09-28 13:37:33 無鉄砲

土地を所有しているなら、土壌に混ぜ込んで、土壌細菌に食べてもらいましょう。少々の防腐剤や酢やアルコールにも負けないはず。
引っ越し前なので、次の所有者が不快にならないよう、ある程度分散して処理した方がいいかもしれません。

回答に対するお礼・補足

貴重なアドバイス、ありがとうございました!実家や引越し先の自分の土地がありますので、そこで実行しようと思います。土壌細菌・・私たちは自然に助けられているのですね。本当にありがとうございました。

No.12597 【A-3】

Re:賞味期限切れの調味料の適切な処理の仕方とは?

2005-09-29 14:15:23 isisan

>引越しのため、家の中の物を一掃しております。
>賞味期限切れの調味料や油がたくさんありました。
>単純にゴミに出してよいのか、排水溝に流すと結局河や海へ行き環境汚染に」つながるのではと、悩んでいます。
>土に流したほうがよいのか、何か環境に一番良い処理方法があれば、ぜひ教えてください。
>よろしくお願いします。

普通にゴミに出しては?適正な処理をして貰えると思いますが。
たくさんと言ってもポリバケツ一杯もあるわけではないでしょう?
土にまくのもあまりよろしくはないかと。特に調味料の類は
塩分を多く含み残留します。畑などにまくのは好ましくはないですね。

総件数 3 件  page 1/1