一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

省令改正意見募集について 

登録日: 2005年10月05日 最終回答日:2005年10月06日 環境行政 法令/条例/条約

No.12685 2005-10-05 11:49:55 3R

Rohs指令対応について調べていた所、
9月13日発表のEICネットに経済産業省は(1)資源有効利用促進法施行令と、(2)同法の指定省資源化製品・指定再利用促進製品の判断基準省令の改正案をまとめ、この案について平成17年10月13日まで意見募集を行うことにした。

となっていいたので、原文(案)を参考にしようと思い関連する省庁のページhttp://www.meti.go.jp/feedback/data/i50913ej.html

をみたのですが原文(案)が掲載されておらず意見募集対象として概要が掲載されていました。

そこで担当部局に問い合わせた所、原文(案)はまだ完成されていないとのことでした。

原文(案)が無い段階で意見募集をかけてる事は間違っていないのでしょうか?

専門の知識がないのでそれ以上は伺う事ができませんでした。どなたか専門の知識をお持ちの方いらっしゃいましたらば、教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.12695 【A-1】

Re:省令改正意見募集について

2005-10-05 22:52:10 無鉄砲

http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=11246&oversea=0
9月13日発表のEICネットが「省令の改正案をまとめ」としているのが誤解の元凶です。

http://www.meti.go.jp/feedback/data/i50913ej.html
には、「産業構造審議会環境部会廃棄物・リサイクル小委員会製品3Rシステム高度化WGの取りまとめ…において、資源有効利用促進法…を活用した環境配慮設計の更なる推進方策が提言されました。本提言を踏まえ、経済産業省といたしましては、資源有効利用促進法施行令の一部改正と、資源有効利用促進法における指定省資源化製品及び指定再利用促進製品に係る判断基準省令の一部改正を検討しております。」とあり、省令改正案をまとめたとは書いてありません。

>原文(案)が無い段階で意見募集をかけてる事は間違っていないのでしょうか?

正式な改正案をまとめるためには、関係省庁協議や内閣法制局審査などの膨大な手間が必要です。ときには、担当者の生命を奪うこともあります(過労死など)。

改正の規模が大きければ大きいほどで、早い段階、例えば、委員会の取りまとめ案とか、委員会のとりまとめを踏まえた改正の方向性案の段階でパブコメをかけるのが妥当ですね。

回答に対するお礼・補足

無鉄砲様 回答頂きましてありがとうございます。
今回のケースは表記のまちがいということですね。

No.12698 【A-2】

Re:省令改正意見募集について

2005-10-06 10:32:55 東京都 / 担当者

国内ニュース担当者です。
該当ニュースについては 経済産業省の資料にもとづき、表現に手を入れたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1