一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

融点29℃前後で熱容量が大きく無害な物質 

登録日: 2005年10月14日 最終回答日:2005年10月15日 エネルギー 省エネルギー

No.12801 2005-10-14 11:07:00 けんぴ

融点が29℃前後で熱容量が大きく、無害(又は安全)な物質というものはどこで調べたらよろしいのでしょうか?
または、どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

戸建て木造住宅での外断熱工法普及と太陽熱蓄熱を考えた蓄熱壁の工業化なんて考えています。

総件数 1 件  page 1/1   

No.12817 【A-1】

Re:融点29℃前後で熱容量が大きく無害な物質

2005-10-15 10:18:28 化学専攻

身の回りの物質でそういったものはバターかラードくらいでしょう。
物性を検索するならいろいろ方法はありますが、「無害」ということを実証するには個別に試験が必要になります。
身の回りの化学品を製造している会社ならそういうデータをたくさん保有しているので直接お問い合わせになったらいいと思います。
そういった製品を多種類にわたって製造しているのは
http://www.sanyo-chemical.co.jp/
http://www.dks-web.co.jp/
http://www.kao.co.jp/
http://www.lion.co.jp/index2.htm
みたいな会社です。他にもたくさんあると思いますが、洗剤や歯磨きや化粧品なんかの原料を作っている会社に問い合わせてみるのもいいと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。
いろいろと調べてみたいと思います。
まずは地道にメーカーに問い合わせてみます。

総件数 1 件  page 1/1