一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

おしえてください 

登録日: 2005年10月15日 最終回答日:2005年10月19日 自然環境 身近な自然の保全

No.12803 2005-10-15 12:17:05 いちご

 里山の研究しています。木で堆肥場を作り、落ち葉を使って堆肥を作りたいと思っています。いろいろ調べたのですが、いいものが見つかりませんでした。
 里山から落ち葉を集め利用していた頃の堆肥場、堆肥の作り方を教えてください。

総件数 5 件  page 1/1   

No.12827 【A-1】

Re:おしえてください

2005-10-15 19:40:59 Dr.ゴミスキー

 里山周辺の方にお聞きすることです。試行錯誤の汗を流すと研究も上手く行くでしょう。

No.12830 【A-2】

Re:おしえてください

2005-10-15 22:43:53 行政書士001

> 植物を発酵させたものは、土壌改良剤にはなりますが、簡単には堆肥にはなりませんよ。
堆肥(堆積肥料)とは堆積した肥え(糞尿)です。発酵を促進させるための空気の通道をつくる方法として木のチップ、木の葉を入れます。土を混ぜると少しは虫等がいるので、時間はかかりますができます。

No.12862 【A-3】

Re:おしえてください

2005-10-18 19:53:39 Dr.ゴミスキー

 行政書士001さんは、A−2で次のようにお答えしていますが、予断があります。

> 植物を発酵させたものは、土壌改良剤にはなりますが、簡単には堆肥にはなりませんよ。
 堆肥(堆積肥料)とは堆積した肥え(糞尿)です。発酵を促進させるための空気の通道をつくる方法として木のチップ、木の葉を入れます。土を混ぜると少しは虫等がいるので、時間はかかりますができます。

 行政書士001さんの説明している手法は、1つの方法ですが、他に、畑に適度の大きさの穴を掘り、そこに、草類を敷き、その上に糞尿を均等にバラマキ、また草類を敷きを繰り返し、最後は覆土状態にして嫌気性発酵させます。この方法では、雑菌類も熱で死滅します。

 他方、質問者は「木で堆肥場を作り、里山から得られる落ち葉を集め」と求めています。
 袖の下で有名な川越藩主の柳沢吉保は、三富新田を創り「農」を奨励しました。その方法と類似の質問と察します。

 その手法とは、里山から得られる落ち葉類を肥料にすることです。好気性発酵の堆肥です。

 適当な空間に野積みし、温度が上昇したならば、水を掛け適度の水分を補給し、切り返すを適時行う方法ですが、「農」の実践者ならば、誰でも知っている方法です。

No.12872 【A-4】

Re:おしえてください

2005-10-19 03:50:53 循(じゅん)

里山で活動されているのですね。
そういえば少し前に「森の幼稚園」の話題もありましたね。ふかふかの落ち葉ベッドで遊ぶ子供たちを想像すると楽しくなりますね。いちごさんはどのような活動をされているのでしょうか。

さて「落ち葉堆肥」ですが、堆肥作りは難しそうですね。まずは気張らずに「腐葉土作り」に取り組んでみてはいかがでしょうか。

その1 EICネット[機関情報] http://www.eic.or.jp/org/
里山で活動されている方々に相談してみてはいかがでしょうか。
まずはEICネット[機関情報]に登録されているグループから「里山」にキーワードを指定して検索すると11件ありました。
さらに「詳しい検索」でカテゴリーを「自然とのふれあい」に絞ると6件ありました。
それらの団体のホームページを見ると、落ち葉の活用をされている団体もありました。問い合わせ先も記載されています。

その2 自治体(都道府県)の農業試験所
都道府県には堆肥の試験研究を行う試験機関があります。
農業振興のための農業改良普及員という方もいます。
相談に乗っていただけるのではと思います。

その3 公園や緑地協会
落ち葉を使って腐葉土作りをしている公園が身近なところにあると思います。自治体の広報誌などで紹介されているところもありました。
ネットで見つかったところを紹介します。
江戸川区 環境促進事業団
「水と緑の区民カレッジ講座 腐葉土づくり講座」
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jigyodan/sec_college/fuyoudo.html

その4 カブトムシ
子供のころは腐葉土といえば「カブトムシの幼虫」を見つける秘密の場所を連想するものでした。今はスーパーマーケットで買ってくるものなのでしょうかね。
いやそうでもないようです。「カブトムシの育て方」をホームページで紹介している方の中には「腐葉土の作り方」を掲載している方もいましたよ。


これら参考になるでしょうか。
もしグループで活動されているのであれば、EICネット[機関情報]に登録してみるのもいいかもしれませんよ。

No.12878 【A-5】

Re:おしえてください

2005-10-19 10:28:09 東京都 / ちしゃ

webにも結構詳しいノウハウが載っていますよ。


香川県  里山といっしょ 堆肥の作り方
http://www.pref.kagawa.jp/midoriseibi/satoyama/master/taihi/taihi.htm
たきかわ環境フォーラム 平田剛士さん 落ち葉とのおつきあい
http://homepage1.nifty.com/hiratatuyosi/takikawaEnvironmentForum/events/autumnleaves03.html
edamuraさん 落ち葉堆肥
http://mamedamaru.dip.jp/saien/edamura.htm
SHIMIZUさん 家庭菜園歳時記 落葉堆肥
http://www.eonet.ne.jp/~shizen/saien/sub33.html

総件数 5 件  page 1/1