一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

コピー用紙の環境負荷 

登録日: 2005年11月17日 最終回答日:2005年12月01日 エコビジネス LCA

No.13424 2005-11-17 11:19:08 thrash

普段私たちがパソコンなどからの情報をプリントアウトするのに使うコピー用紙(オフィスペーパー)を使うことによって発生する環境負荷(CO2、SOx、NOx)また、消費エネルギーなどは、いくらくらいなのでしょうか?
卒業研究で資料を集めておりまして、よい論文等ありましたら教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.13434 【A-1】

Re:コピー用紙の環境負荷

2005-11-18 14:55:16 五月山

資料をどう調べるかを学ぶというのも、卒論研究の重要な目的のひとつではないかと思います。

お尋ねのような数字はいくつか見かけます。たとえば 「用紙」「LCA 」などのキーワードを組み合わせて検索するといろいろな情報がでてきます。
あとは、それから内容を検討し、使える情報かどうか判断してください。

回答に対するお礼・補足

「資料調べが卒論の目的」というのは、そのとおりだと思います。
一般的の「紙」のみの資料は何とか自分でも集められたのですが、「コピー用紙」と限定してしまうと難しかったので質問してみました。
使える情報かどうか判断するのもまた、勉強の一つなのですね。自分で決めたテーマでありますし、興味もある内容なので頑張ります。
ありがとうございました。

No.13619 【A-2】

Re:コピー用紙の環境負荷

2005-12-01 12:29:53 tom

>普段私たちがパソコンなどからの情報をプリントアウトするのに使うコピー用紙(オフィスペーパー)を使うことによって発生する環境負荷(CO2、SOx、NOx)また、消費エネルギーなどは、いくらくらいなのでしょうか?
>卒業研究で資料を集めておりまして、よい論文等ありましたら教えてください。

製紙会社の環境報告書等を参考にしてみたらいかがでしょうか?情報用紙(コピー用紙は「情報用紙」の範疇に入ります)のみというわけにはいきませんが、工場ごとの環境負荷を公表している企業もありますので、情報用紙の生産量が多い工場なら参考になると思います。
また、「紙パルプ技術業界誌」など業界専門誌には紙の生産に関するLCA等の論文が掲載されているので、調査してみたらいかがでしょうか?

回答に対するお礼・補足

「紙パルプ技術業界紙」は初めて聞きました。調査してみます。ありがとうございます。

総件数 2 件  page 1/1