一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

スクリーニングの意味など 

登録日: 2005年11月30日 最終回答日:2005年12月03日 環境一般 環境アセスメント

No.13603 2005-11-30 08:13:17 kitakaze

スクリーニングという言葉をよく聞くのですが、これは第二種事業について環境影響評価を実施する必要があるかどうかを判断する手続きを言うのでしょうか、それとももっと広く任意の事業について環境影響評価を実施する必要があるかどうかを判断する手続きを言うのでしょうか。それとも、それ以外でしょうか。

また、スクリーニングという言葉の意味を示した文書のようなものは何かあるのでしょうか。

素人の質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.13616 【A-1】

Re:スクリーニングの意味など

2005-12-01 09:49:49 環境

スクリーニング(screeing)という言葉の意味は「審査」と訳すことができます。実際には検査や測定すべき点数が多い場合、全数検査・測定をしますがその際はいわゆる簡易測定を行ない境界値あるいは規制値を越えたものだけを精密検査を行なうことになりますが、この段階を一般的にスクリーニングと呼びます。例えが悪いですが健康診断はスクリーニングの段階で項目の中で引っ掛かったものに対して精密検査をすることと同じです。勿論スクリーニング段階で簡易検査と言えども手抜きをするということではありませんからスクリーニングの段階でどのような測定機器を用いてどのような測定方法を行なうかは、行政あるいは住民と協議すべき事と考えます。

回答に対するお礼・補足

そういう広い意味だったんですか。
いわゆる「判定」とほぼ同じ意味ではないかと思っていたのですが、全然違うんですね。
よく分かりました。
有り難うございました。

No.13638 【A-2】

Re:スクリーニングの意味など

2005-12-02 21:38:24 茨城県 / 平井

×screeing
○screening ですね
(重箱のすみつつきで済みません)

「ふるいがけ」というのがニュアンスとしても分かりやすいと思います。

もととなったscreenは、映画のスクリーンなどの意味の他、網戸などの意味もあるようです。

No.13642 【A-3】

Re:スクリーニングの意味など

2005-12-03 03:54:49 無鉄砲

化審法の新規化学物質の届出には、スクリーニング毒性試験データを添付することになっています。
これは、業界用語で「すくどく」と呼ばれますが、有害性調査の指示を受けて実施される「ふるどく」、つまり、フルの長期(慢性)毒性試験(億単位の費用がかかると言われています。)に対してのスクリーニングです。

総件数 3 件  page 1/1