一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

枯葉剤の処分方法を教えて下さい。 

登録日: 2001年06月01日 最終回答日:2001年06月11日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.139 2001-06-01 10:15:36 三浦裕之

愛知県豊川水系の水源地に枯葉剤が大量に埋められています。
国有林(愛知県北設楽郡設楽町西川地区営林署跡地)です。
早急の調査をお願いします。
 水がダイオキシン類に汚染されていれば 生活用水、農業用水を全て豊川水系に頼っている市民(納税者)の被害は、甚大です。国が責任をもって行なったそうですが、大丈夫でしょうか?お答えください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.155 【A-1】

Re:枯葉剤の処分方法を教えて下さい。

2001-06-05 10:45:57 愛知県 / 潮  勉

>愛知県豊川水系の水源地に枯葉剤が大量に埋められています。
>国有林(愛知県北設楽郡設楽町西川地区営林署跡地)です。
>早急の調査をお願いします。
> 水がダイオキシン類に汚染されていれば 生活用水、農業用水を全て豊川水系に頼っている市民(納税者)の被害は、甚大です。国が責任をもって行なったそうですが、大丈夫でしょうか?お答えください。
>
 潮と申します。

 枯葉剤に関しては、ベトナム戦争の時に使用され、偶々
 製造過程でダイオキシン類が発生しました。84000
 キロリットルの中に160キログラムのダイオキシンが
 有ること判りました。ただ1グラムで1万人がガンに
 なる計算量です。そしてその枯葉剤は、日本の企業が
 作ったものです。この責任は、我々日本人、メデア等
 にあると思います。もしも貴方が真剣に解決したいと
 望み、行政を動かす事が出来るとお思いならば、私共の
 技術を提供します。私自身が政府や先生や企業にアプ  ローチしましたが、大きな壁(利権構造)があり無理だ とおもいました。私共は、100t/日処理出来る
 機械を車載式で持っています。
  ちなみに
 TotalPCDDs+PCDFs・・110pg/L
     毒性等量TEQ・・・1.1pg−TEQ/L  有った消却灰を水に溶かした液を
  我々の機械で処理した結果
  全て・・・・・・・ND  でした。

  又、この機械は、韓国で稼動することが決定しました
  また台湾の国会議員の 羅 福助議員も台湾の企業
  を多く連れてきて購入の段取りです。
  私が思うに、日本では一流企業、もしくは団体が
  その利権を持っていて新しい技術は認めない構造に
  なっていると思います。やはり新しい技術は、日本
  では、発表できない。悲しいことです。
   光ファイバーと同じように海外から発表します。
    
   危機感の無い日本人へ

  反論があればメールか。090−8180−1912  ください
  

No.167 【A-2】

Re:枯葉剤の処分方法を教えて下さい。

2001-06-11 14:10:35 東京都 / ちしゃ

http://www.asahi-net.or.jp/~XJ6T-TKD/env/vietnam.html に
「2,4,5−T系除草剤の埋設個所と数量」
(林野庁調べ、綿貫礼子,河村宏編著「毒物ダイオキシン」所収)
という表が掲載されています。

このページの情報によれば、
日本では、ダイオキシンを含む
「2,4,5−T系除草剤」は国有林でも1968〜1970年に使用されましたが、
林野庁では1971年4月に使用を中止したようです。

その際、林野庁は、2,4,5−T系農薬の埋没処理を指示し、
全国17道県(53管内)で
粒剤約25t、乳剤約2.1klが土中に埋められたそうで、
設楽町も一覧表に入っていますので、この時埋められたようです。

なお、岩手県では平成10年に
青森営林局、岩手県及び関係12市町村と協力し、
この時埋められた除草剤の環境への影響を調査しており、
WEB上にも情報が掲載されています。

http://www.office.pref.iwate.jp/~hp0315/wa/wa00827b.htm
ただし、これ以外の場所の調査データはWEB上にないようです。

通常、公害で困った場合は、お住いの市区町村又は都道府県の
公害担当課に相談するという手順が一番確実ですが、
岩手の例のように調査を実施するのかなど
(参考 http://www.soumu.go.jp/kouchoi/kougai/index.html )
自治体に対応方針をお聞きになってみてはいかがでしょうか。

もしくは
国有林についての意見・ご感想宛先としては
東京都千代田区霞が関1-2-1 林野庁 経営企画課情報管理室
E-Mail:jouhou_kanri@nm.maff.go.jp というメールアドレスがあります。
http://www.rinya.maff.go.jp/kokuyurin/index.html

総件数 2 件  page 1/1