一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

資源とは・・・・ 

登録日: 2006年01月16日 最終回答日:2006年01月24日 エネルギー その他(エネルギー)

No.14169 2006-01-16 07:11:55 博士

生きている人間個人や人間社会にとって資源はなんのために必要なのでしょうか?
資源とは何なのでしょうか?
消費が多ければ多い程よいのでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.14173 【A-1】

Re:資源とは・・・・

2006-01-16 20:12:42 BATA

なんだか哲学的な質問に聞こえてしまいますね

あなたの目の前にあるパソコンのキーボードは
何でできていますか?
ディスプレーのガラス(今は液晶画面が多いか・・・^^;)
回路に使われる金属
傍らに置いてあるコーヒーカップの陶器
もしくは缶ジュースのアルミ缶、スチール缶
メモ用紙に使っている紙

材料は資源であると理解しています。
もちろん狭義の資源であることはいうまでもなく、
水も資源でしょうし、会社にとってみれば、
人材も立派な資源となるのではないでしょうか?

「消費が多ければ多い程よい」とお考えになるのは
なぜでしょうか?

まじめに質問をされているとは思いますが、質問の
意図がはっきりしていないので、単なる冷やかしの
投稿のように感じてしまいます。

No.14175 【A-2】

Re:資源とは・・・・

2006-01-16 20:57:00 isisan

>生きている人間個人や人間社会にとって資源はなんのために必要なのでしょうか?
>資源とは何なのでしょうか?
>消費が多ければ多い程よいのでしょうか?
>

言葉の問題かもね。
 資源はなぜ必要か?
ではなく
 必要なものを資源とよんでいる
ではないでしょうかね? 人間の勝手な主観的判断です。
ある人が不要になったものを廃棄物とよびますが,別のある人
が有効に利用できるものであるならばその人にとっては資源です。
よって資源が消費によって資源でなくなるのは好ましくありません。
今まで資源でなかったものを資源として使用できるようになる
ということであれば好ましいでしょう。

とまあ質問からは意図もわかりにくいのでこのような回答に
なってしまいますがもっと絞った質問をして頂ければ別の
回答もつくかと思います。
一口に「資源」言ってもいろいろです。
鉱物やエネルギーも資源ですが,水産資源,森林資源なども
資源とよびます。また観光資源といった漠然とした物や情報
資源といった無形のものまで資源とよびます。

No.14328 【A-3】

Re:資源とは・・・・

2006-01-24 09:43:43 久遠

>生きている人間個人や人間社会にとって資源はなんのために必要なのでしょうか?
>資源とは何なのでしょうか?
>消費が多ければ多い程よいのでしょうか?
>
>

ダーウィンは
『最強・知的な種が生き残るのではなく周囲の変化に最も敏感に適応した種が生き残る』
と言っています。

地球生命で考えれば、
『種として生き残るための周囲の環境に適応するために必要なモノ』
それが資源なのでしょうね。

我々は周囲の環境に適応するどころか、周囲の環境を適応させようとしている。

人間を除いた生命体は種が生き残るために様々な資源を搾取・活用していますが、その取得は必要最小限です。

もはや種の存続の必要以上の資源は資源には成り得ず、単なる廃棄物にしかならない。

人間だけがそれを理解できず、人類の文明と地球の文明を同レベルに考えて生きているのでしょうね。

総件数 3 件  page 1/1