一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

カーボンユートラルと化石燃料 

登録日: 2006年01月18日 最終回答日:2006年01月19日 地球環境 地球温暖化

No.14216 2006-01-18 11:37:29 kitakaze

カーボンニュートラルという概念は、化石燃料も含むのでしょうか。つまり、化石燃料から放出されるCO2も含めて大気中のCO2の量は一定不変だということでしょうか、それとも化石燃料から放出されるCO2以外のCO2についてのみ考えて一定不変だということでしょうか。

また、炭素循環という概念は、化石燃料も含むのでしょうか。

カーボンニュートラルは化石燃料を含まないような気がしますがますが、はっきりしません。
炭素循環は、含むような気がするのですが...。

素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


総件数 2 件  page 1/1   

No.14220 【A-1】

Re:カーボンニュートラルと化石燃料

2006-01-19 10:46:21 黒猫

以下参照。下記ページより引用。
http://www.keea.or.jp/center/yougo/yougo_ka002.html

■カーボンニュートラル
地球温暖化防止、循環型社会の構築に貢献する新たな資源としてバイオマスが注目されている。バイオマスの分類には様々な有機物質が含まれており、燃焼によって化石燃料と同様に二酸化炭素を発生する。しかし、植物については、成長過程で光合成により吸収した二酸化炭素を発生しているものであり、ライフサイクルで見ると大気中の二酸化炭素を増加させることにはならないと言われている。このように、二酸化炭素の増減に影響を与えない性質のことをカーボンニュートラルと呼ぶ。カーボンとは炭素のこと。

回答に対するお礼・補足

カーボンニュートラルの意味については、既にきちんと定義されているのですね。
たいへん勉強させていただきました。有り難うございました。

No.14221 【A-2】

Re:カーボンユートラルと化石燃料

2006-01-19 11:01:45 東京都 / 君山銀針

なんだか、ややこしく考えるほうに行っていらっしゃるようですが、もっとシンプルに考えていいと思います。
炭素循環という概念は化石燃料からの排出分なども含みますが、カーボンニュートラルは植物に関してのみの概念です。

化石燃料の利用は数千万年もかけた長い時代の炭素の蓄積が短時間に大気中にいっきに排出される点が
環境の激変を招くおそれがあると問題視されています。下記を参照いただけると幸いです。

カーボンニュートラルの説明があるサイト
http://www.jf-miyazaki.jp/re-usebox/p02.html
http://members.jcom.home.ne.jp/g-net-db/Guidepost_Culture_016CarbonNeutral.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/eco30/diary/20051103/
http://www.pref.hokkaido.jp/srinmu/sr-skkak/forest_sink/


炭素循環の説明があるサイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E7%B4%A0%E5%BE%AA%E7%92%B0
http://www.hitachi-hitec.com/about/library/sapiens/006/panel.html
http://www.nucpal.gr.jp/website/support/co2/co2-2.html
(化石燃料の消費に基づく大気中二酸化炭素濃度の増加の表も)

回答に対するお礼・補足

ご専門の方からご教示いただいてやっと確信が持てました。やはり、カーボンニュートラルは化石燃料を含まないんですね。1人でいくら考えても分かりませんでした。やっと霧が晴れました。

また、たくさんのサイトをご紹介いただき、たいへん勉強させていただきました。御礼の申し上げようもありません。

有り難うございました。

総件数 2 件  page 1/1