一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

テトラクロロエチレンに関する法規制について 

登録日: 2006年02月17日 最終回答日:2006年02月17日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.14842 2006-02-17 12:01:07 マッハ

テトラクロロレチレン等に対する過去の時点での法規制について調べています。

平成元年にテトラクロロエチレンが水濁法の規制対象となる以前にも、「TCE等適正利用マニュアル」というものがあったと聞いたことがあります。可能であれば、本文等を確認したいと考えています。

昭和50年頃は、テトラクロロエチレン等は廃油として扱われていたため、希釈して地下に埋める処分でも合法的であったということを環境関連の書籍でみかけました。これは事実でしょうか?

上記2点について、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.14848 【A-1】

Re:テトラクロロエチレンに関する法規制について

2006-02-17 14:27:17 無鉄砲

>平成元年にテトラクロロエチレンが水濁法の規制対象となる以前にも、「TCE等適正利用マニュアル」というものがあったと聞いたことがあります。可能であれば、本文等を確認したいと考えています。

化学物質審査規制法(化審法)に、指定化学物質→第二種特定化学物質の管理制度が導入されたころのことです。通産省が後押しして、クロロカーボン衛生協会http://www.jahcs.org/が作成したものです。
協会に残っているかどうか、経済産業省化学物質管理課に残っているかどうか、国立国会図書館や政府資料等普及調査会に残っているかどうか、調べてみてください。

回答に対するお礼・補足

有用なご指示をいただきまして、ありがとうございました。ホームページ(PDF等)で確認できたら、尚一層よいんですが、過去の時点での規制のことでもあるし、難しそうですね。ご提案くださった箇所に問い合わせてみます。

No.14853 【A-2】

Re:テトラクロロエチレンに関する法規制について

2006-02-17 16:50:57 BATA

「トリクロロエチレン又はテトラクロロエチレンの適正使用マニュアル」
通商産業省基礎産業曲化学品安全課
通商さん岩行商環境立地局環境指導課 監修
クロロカーボン衛生協会 編集
財団法人通商産業調査会 発行

として、書籍になっています。
本のタイトルで検索を書けると、楽天等のネット販売にヒットしますよ

回答に対するお礼・補足

有用な情報を提供いただきまして、感謝しております。価格等にもよりますが、早速、購入したいと考えています。

総件数 2 件  page 1/1