一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

廃棄物の区分の見直しはされるの? 

登録日: 2006年02月18日 最終回答日:2006年02月21日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)

No.14872 2006-02-18 10:14:31 きんや

規制改革・民間開放推進会議というところで「第2次答申」というのが公表され、その中に「廃棄物の区分の見直し」について記載されておりました。
私は、一般廃棄物収集運搬業の会社に勤務しておりますが、これは、今後どのような影響を及ぼすと考えなければならないのでしょうか。心配なので、どうかご教授ください。

総件数 3 件  page 1/1   

No.14927 【A-1】

Re:廃棄物の区分の見直しはされるの?

2006-02-19 23:29:35 M.H.

一般廃棄物と産業廃棄物の区分をなくそうという動きは15年改正のときにもありました。そのときは実際には大きな動きはありませんでした。
今回はそのときより大きな見直しとはいえますが、あっても恐らく木くずの見直しくらいでしょう。実際の発生量としては、たいしたことはありません。

従って、一般廃棄物の収集運搬業界に大きな影響のある変更とは思えません。

以下、参考までにご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/jizokukanou/e/5beb2d6247b70ec4ebdd47051b6d5c9d

長期的な方向性は、まだ誰にもわかりません。ただ、この区分見直しの要望が産業界から多く出ているというのも事実です。

一般廃棄物の業者さんとしては、産業廃棄物の仕事にも進出しておくべきかもしれません。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
私はこの業界に就職して1年ですので過去からの経緯がまだよく分かっておりません。
こういう問題は、以前から発生しているんですね。
産業界からの要望となると、産廃業者さんも大変なんじゃあないのですか?
経団連となると、大手が進出してくるということですか?

No.15010 【A-2】

Re:廃棄物の区分の見直しはされるの?

2006-02-21 12:45:11 M.H.

 日本経団連が区分の見直しを要望しているのは、廃棄物業界に進出しやすくする目的ではないと思います。関係者と話をすると、あくまで、排出事業者の立場からの意見が主です。

 だからといって、大手が進出してこないとも限らないのですが。今も一部上場企業が産業廃棄物処分業の許可を取得して営業しているという事実があるのですから。


 金融業界のように、規制がゆるくなることで業界再編が進む可能性も、将来的にないわけでもありません。今後は長期的な視点で経営戦略を考える必要があるのでしょう。

回答に対するお礼・補足

M.H.さん、ご回答ありがとうございます。
少しは安心ですね。でも、ちゃんと将来を考えながら戦略を立てなければなりませんね。
ただ、以前、「リサイクル可能な廃棄物は廃棄物から外せ」と言っているところがあると聞いたのですが、
これは、産廃も減るということですよね。
どなたか、詳しいところを教えていただけませんか?

No.15014 【A-3】

Re:廃棄物の区分の見直しはされるの?

2006-02-21 13:22:08 東京都 / ちしゃ

規制改革・民間開放の推進に関する第2次答申(平成17年12月21日)
http://www.kisei-kaikaku.go.jp/publication/index.html
廃棄物の区分の見直し【平成18 年度措置】の内容は
「廃木製パレットについては、事業系一般廃棄物を産業廃棄物とする方向で検討を行
うべきである。その他の事業系一般廃棄物である木くずの一般廃棄物と産業廃棄物
の区分についても、その排出実態や排出事業者等の意見を踏まえて検討の上、見直
すべきである」というものです。

M.H. さんのいうように、廃木製パレット、木くずくらいの模様。

一廃・産廃の別ではありませんが、
気になっているのは一廃の廃プラの扱い。

2004年に中央環境審議会が廃プラスチックの処理について、
「直接埋立は行わず、熱回収を行う方向でシステムを見直すことが適当」
との提言をしていますが、
その後市町村などでそのような処理をするところが増えたのでしょうか。
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=9181&oversea=0

回答に対するお礼・補足

ちしゃさん ご回答ありがとうございます。
今回は全体の区分の見直しか、と思ったのですが、
特定の品目だけなんですね。
ところで、「直接埋立は行わず、熱回収を行う方向でシステムを見直すことが適当」
は、気になります。
その後どうなったか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

総件数 3 件  page 1/1