一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

発行 計量証明書 大気 

登録日: 2006年02月28日 最終回答日:2006年03月01日 エコビジネス その他(エコビジネス)

No.15309 2006-02-28 05:00:22 なお

環境中の大気(SPM、NO2など)、河川水質、環境騒音・振動の測定を依頼しました。
結果と共に、計量証明書の発行をお願いしたところ、水質は発行頂いたのですが、大気は慣例として発行しない旨の返事をもらいました。
当方としては発行の有無は重要ではないのですが、なぜ大気は発行されないのでしょうか。
環境計量証明事業の皆様の会社の対応状況(発行)はいかがですか。お教え下さい。

総件数 1 件  page 1/1   

No.15346 【A-1】

Re:発行 計量証明書 大気

2006-03-01 18:53:08 なんちゃって計量士

>なぜ大気は発行されないのでしょうか。
>環境計量証明事業の皆様の会社の対応状況(発行)はいかがですか。お教え下さい。

よそ様の会社の事なので、ちょっと微妙な点ですね。
計量証明の分野に関わる大気中の物質の濃度は大気中に放出される気体、つまり工場等の排気を対象にしています。それに対して室内空気は明確に対象外とされています。となるとグレーゾーンは会社により様々な考え方があって当然かと思います。予め計量証明が出なければ発注しないと言えば、その会社も出したと思います。違反行為じゃないですから。
出来れば不明確な判子は押したくないですが、私だったら強く言われれば出すと思います。
SPMは微妙かな〜!!!

回答に対するお礼・補足

大気のNDIR窒素酸化物濃度計などは計量法で定める特定計量器として検定対象なのにね。
意見ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1