一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

Rohs指令での有害物質含有量について 

登録日: 2006年03月02日 最終回答日:2006年03月04日 環境行政 環境基準

No.15358 2006-03-02 09:18:56 TMY

プリント配線板を扱っております。
有鉛半田を使用している場合、含有量というのは使用している鉛半田単一の鉛含有量なのか、もしくは、1枚のプリント基板全体で使用している鉛半田の鉛総含有量なのでしょうか?書籍等には「機械的に単一の材料に分離できないユニットを単位とする」とありますが、いまいち理解ができません。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただけないでしょうか?

総件数 6 件  page 1/1   

No.15399 【A-1】

Re:Rohs指令での有害物質含有量について

2006-03-03 18:54:59 isisan

鉛半田単一と考えてください。
機械的に分離は結構細かいです。電子部品の表面のフィルムや
リード部品の足のめっきなどまで徹底して分けます。
プリント基板全体だと重い部品に抱き合わせてOKにしてしまうと
いう技が使えちゃいますが,これが認められるなら世の中のめっき屋
さんはこんなに苦労していないでしょうね^^;

なので閾値以下に薄めてRoHSを通そうということはできません。
電子部品中の高温半田以外の部分は全部鉛フリー対応にしないと
難しいでしょう。

回答に対するお礼・補足

isisanさん、ありがとうございます。
鉛半田単一と言うことはわかりましたが、基板にたくさんあるランドひとつ分の含有量でよいのでしょうか?

No.15400 【A-2】

Re:Rohs指令での有害物質含有量について

2006-03-03 19:05:18 虚構の春

RoHS指令では"Homogeneous Material"毎にPb1000ppm以下にすることが求められています。
機械的に単一の材料に分離できないユニットというのがそれに当ります。
剥がす、切る、削る等の作業によって分離することができないほどに均一に混合してしまっているものは同一素材とみなします。

具体的にははんだリベラーと下地めっき、ガラエポ基板はそれぞれ別物として考え、それぞれの部位毎にPbを1000ppm以下とする必要があります。
はんだリベラー部位はPbを37%含みますから即アウトです。
大きな基板のたった一箇所のランドにだけはんだリベラーを施しただけだとしてもやはりダメということです。

回答に対するお礼・補足

虚構の春さん回答ありがとうございます。

>はんだリベラー部位はPbを37%含みますから即アウトです。
>大きな基板のたった一箇所のランドにだけはんだリベ>ラーを施しただけだとしてもやはりダメということです。

上記に関しては理解できましたが、例えば半田レベラーランドがたくさんある基板の鉛の含有量は?という質問に対しては、ひとつのランドの鉛含有量(率)を答えればよいのでしょうか?

No.15410 【A-3】

Re:Rohs指令での有害物質含有量について

2006-03-04 14:35:56 todoroki

todoroki と申します。
途中から割り込んですいませんが、教えてください。
普通の(線状の)ハンダと、いわゆるクリームハンダでは、扱いが変わるのでしょうか?
またクリームハンダはどのユニットに含まれるのでしょうか?(リフロー炉を通ってしまえばガラエポの基盤なのでしょうか?)

No.15418 【A-4】

Re:Rohs指令での有害物質含有量について

2006-03-04 16:45:57 isisan

RoHSは基本的に禁止措置ですから問われるのは含有率です。
含有量を求める際に全体に使われている半田の重量をかけて算出しま
すが,こちらは個別ユーザーさんからの要望でしょうか?
RoHSでは閾値以上で在るか否かだけの判断ですから計算している
時点で普通NG判定です。

回答に対するお礼・補足

isisanさんレスが遅くなりすいません。
ユーザーからJGPSSIフォーマットに記入しての提出を求められています。そのフォーマットに含有量と含有率を入力しなければなりません。
含有率の算出方法、含有量の算出方法を具体的に教えて下さい。

No.15419 【A-5】

Re:Rohs指令での有害物質含有量について

2006-03-04 16:58:21 isisan

todorokiさん
糸半田とクリーム半田は成分が違うことが多いですから資料的には
分けたほうが後々便利です。
ただ,RoHSに関して言えば成分構成が問題となるわけではなく
鉛があるかないかだけですから区別の必要はないかと思います。
ユニットとしては「半田」です。基板から機械的に外すことが
できるものとして扱わなくてはいけません。

No.15431 【A-6】

Re:Rohs指令での有害物質含有量について

2006-03-04 23:38:26 todoroki

todorokiです。
isisanさん、ありがとうございます。なるほど、そういうことなんですか。勉強になりました。

総件数 6 件  page 1/1