一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

作業環境報告書30年保存の物質とは? 

登録日: 2006年03月29日 最終回答日:2006年05月01日 大気環境 その他(大気環境)

No.15859 2006-03-29 07:44:22 トントン

発がん性物質は安衛法において30年保存するとあるのですが、具体的にどのような物質が該当するのでしょうか?詳細がわかるものがありましたらご教授ください。

総件数 3 件  page 1/1   

No.15867 【A-1】

Re:作業環境報告書30年保存の物質とは?

2006-03-30 11:00:11 似非分析屋

>発がん性物質は安衛法において30年保存するとあるのですが、具体的にどのような物質が該当するのでしょうか?詳細がわかるものがありましたらご教授ください。


おそらく、作業環境測定の結果記録の事だと思いますが、
特化則の 管理、第36条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000039.html#1000000000005000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
によれば、令別表3(第1、2類物質)中の特定のもの。と、なります。
上のリンクページ中より、法令別表3へリンクできるはずです。

No.15910 【A-2】

Re:作業環境報告書30年保存の物質とは?

2006-04-01 19:17:54 Rick

>発がん性物質は安衛法において30年保存するとあるのですが、具体的にどのような物質が該当するのでしょうか?詳細がわかるものがありましたらご教授ください。

中災防が運営する安全衛生情報センター(http://www.jaish.gr.jp)のオンライン安全情報サービスのメニューで化学物質を選択すれば「がん原性を認められた化学物質」と「変異原性を認められた化学物質」に関する情報が見られます。

No.16332 【A-3】

Re:作業環境報告書30年保存の物質とは?

2006-05-01 00:10:37 衛生根猿

労働衛生のしおりを見ると簡単ですよ。
一番使用量の多いのが、クロム酸かな?後今はやりの石綿、ニッケルカルボニル、まあ〜ガンが疑われるものみたいですね。ほかもありますが、そんなに探すの難しくないと思いますので、探してみてください

総件数 3 件  page 1/1