一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

RoHS規制によるEU内での販売について+α 

登録日: 2006年04月10日 最終回答日:2006年04月12日 環境行政 法令/条例/条約

No.16020 2006-04-10 07:33:38 GABA

はじめまして。
中国にてモノづくりをしておりますGABAと申します。
本年7月よりEUにて施行されますRoHSについて教えてください。
噂で、施行されてからEU内で、”証明がないものは販売もできない”と耳にしたのですが本当でしょうか?であれば、EU内でのストックを抱える企業が大慌てだと思うのですが。

現在、中国で生産た日本のストックをEU圏内に輸出しております。今までは何の問題もなく輸出していましたが、これからさぁ、大変。ストックはすべてRoHS対応していないのは判明しています。しかも、現在のストックのままEUに送るのではなく、現ストックに加工(マイナーチェンジ)をして出荷予定です。その加工部品ができあがるのが6〜7月頃。

7月をこえても輸出可能な方法はないでしょうか?
やはりともかく、本体を6月までにEU圏内に納めるべきなのでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.16033 【A-1】

Re:RoHS規制によるEU内での販売について+α

2006-04-11 09:46:45 ユニコ

はじめまして。ユニコと申します。

「図解 よく分かるWEEE&ROHS指令とグリーン調達」という本の28頁にこのような記載があります。

罰則 
UK法のRoHS規制では次の不遵守の場合は次の罰則が認められている。

・特定含有物質の非含有
・非含有証明技術文書の提出

とかかれています。私的な見解ですが証明書がなければ販売できないというよりも、何かあって証明書の提出を依頼されたときにもし提出できなければ罰則をかされる、と言うことではないでしょうか。

私も知識が浅いので間違っていたらすみません。



回答に対するお礼・補足

ユニコ様、早々の御回答ありがとうございます。
砕いて解釈しますと、”みつかったとき、証明がないと罰金だよ”ということですよね?
ちなみにこの罰則というのはメーカーに発生するのでしょうか?販売者に発生するのでしょうか?
また質問してしまい申し訳ありません。。。

No.16035 【A-2】

Re:RoHS規制によるEU内での販売について+α

2006-04-11 10:29:17 ユニコ

GABAさんこんにちは。
実は私もそこが不明で現在確認している最中なんです。すみません。。

分かり次第ここに書き込みますね。

回答に対するお礼・補足

お気遣い本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

No.16063 【A-3】

Re:RoHS規制によるEU内での販売について+α

2006-04-12 12:22:33 パパリン

御社の製品がどんな物か分かりませんが、RoHS指令の対象は電気電子機器になります。それ以外は対象ではありません。(ご存知とは思いますが念のため)

「証明書」に関してはユニコさんの言うとおりと思います。
公的機関がランダムに市場で買い求めて分析し、或いは輸入通関の時にランダムに検査した時に、禁止物質が入っていると書類の提出を求められるようです。

また、御社の状況からすると厳しい内容ですが、6月中までに輸出すれば良いのではないようです。7月1日以降EU内の商社・代理店などが受け取る物は対象になりますし、同じく7月1日以降一般のお客様が一般の商店等で購入する物も対象になる様です。
従って、法人などに販売する物も、一般のお客様に販売する物も、その前に売り切っていないと基本的にはEU内では販売できなくなります。

7月1日以降販売を認められているのは、修理用部品とは補修パーツなどに限られます。
例えばテレビのリモコンが壊れた時リモコンのみ買い換えてもらう為の物とか、プリンタのインクカートリッジなどはOKの様です。
これは、それが無いために本体そのものを買い換えるよりは環境に付加が少ないという発想からのようです。

また、ロゼッタネットジャパンという非営利団体のホームページに英国政府発行のガイダンスの和訳が掲載されています。かなり分かりやすい解説ですのでご一読をお勧めします。
下記URLのWEEE/RoHS-欧州版の表にある「RosettaNet Japanによる和訳 Version1.03(2005年11月版)」というPDFファイルです。

http://www.rosettanet.gr.jp/bizPromotion/environment/compliance.html#WEEE/RoHS

ご参考になれば幸いです。

回答に対するお礼・補足

パパリン様、ご親切にありがとうございます。
ちなみに弊社取り扱い商品はPC周辺機器となり、電気電子部品の対象にまさにはまってしまいます。
修理用部品という方法での輸出でも規制がきびしそうですね。
EUの卸小売店などは、現在のストックをどう処理していくのか対応が気になります。もともとRoHSを意識した対処をとっていたのでしょうか?
まずはご提案いただきましたサイトを訪問してまいります。
ありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1