一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

図鑑に関して 

登録日: 2006年05月23日 最終回答日:2006年05月26日 自然環境 野生動植物

No.16635 2006-05-23 07:54:21 ごっつ

現在就職活動中ですが、趣味もかねて学生のうちにある程度生物の同定ができるようにしておこうと思い、図鑑を探しています。
現在、

日本の鳥590 平凡社
日本の両生類・爬虫類 平凡社
日本の哺乳類 自然研

をそろえました。この図鑑のように、

レッドデータブックとの関係
生息地についての記述
生息分布状況
絵ではなく写真であること
遺伝的に考えられた分類(?)

とういような条件のそろった図鑑であると大変使いやすくて助かります。形状に関して長々と書かれているものが多いのですが、なんとなく使いにくいです。あとは魚類と植物(できれば木本)と昆虫の図鑑がほしいと思っています。何か推薦していただけるようなものがあれば、よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.16675 【A-1】

Re:図鑑に関して

2006-05-26 08:58:51 中郡之風

< 形状に関して長々と書かれているものが多いのですが、なんとなく使いにくいです。

「なんとなく使いにくいです」と言う貴方の表現のように、使い易さ・使いにくさというものは人によっても感じ方が違うものだと思います。まず、フィールドワーク用なのか研究室で使うものかによっても、選択は変わってくると思います。
長く使うものであれば、もよりの図書館などに行って自分の目できっちり確かめてから購入するのが良いと思います。

No.16677 【A-2】

Re:図鑑に関して

2006-05-26 09:55:21 東京都 / ちしゃ

ご存じかもしれませんが、
生物分類技能検定という資格があり、問題集も発売されています。
http://www.jwrc.or.jp/Approval/top.html
また、受験用参考図書の紹介が試験のページにありました。
http://www.jwrc.or.jp/Approval/bunken.html

総件数 2 件  page 1/1