一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

PATドア 

登録日: 2006年06月02日 最終回答日:2006年06月20日 環境一般 その他(環境一般)

No.16779 2006-06-02 11:11:14 気密性

現在、医薬品製造工場を増設する計画がありまして、そこで
クリーンルームの屋外に面しているドアをエアータイトドア仕様で検討しています。ドアの気密性から3種類あるそうで
3セミエアータイトドア、2エアータイトドア、1パーフェクトエアータイトドアがあると
小耳にはさんだのですが、1のドアをネットで検索してもヒットしませんでした。このようなドアは本当に存在するのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教示お願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.17029 【A-1】

Re:PATドア

2006-06-20 15:32:11 レスないので

>クリーンルームの屋外に面しているドアをエアータイトドア仕様で検討しています。ドアの気密性から3種類あるそうで
>3セミエアータイトドア、2エアータイトドア、1パーフェクトエアータイトドアがあると
>小耳にはさんだのですが、1のドアをネットで検索してもヒットしませんでした。このようなドアは本当に存在するのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教示お願い致します。
>

いくらでもヒットしますよ。でもそれより
若干メーカーさんにより名称を変えていることもありますので、エアータイトドア仕様の各メーカーさんに気密仕様を提示し、使い勝手などを考慮しながら選定する方が良いと思いますが。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
ヤフーでしか検索していませんでした。
グーグルで検索したらなんと1万件以上もヒットしました。グーグルが一番良い検索サイトなのでしょうか?お勧め検索サイトがありましたら、教えてはいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

No.17040 【A-2】

Re:PATドア

2006-06-20 21:50:29 レスないので

 検索には自動サーチによる検索、手動による検索種々あります。どれが良いかというわけではなくまたヒット数が多ければよいわけでもありません。
 そのときになにを探したいかの目的によって異なります。

 さて、それよりもドアの選定に関してですが、クリーンルームにご使用になるとのことですが、ドアサッシ類は殆ど目的にあわせて個別設計をおこない制作するのが通常です。拠って
 気密条件、外壁構造、開口部形状、開口頻度、操作性などを考慮の上、御社の取引メーカー又は商社取り扱い品のうちから、設計に参加できる能力のある業者を選定し概略相見積を取り一番価格の安価なところに設計料を支払い設計させ、発注時に再度設計書により同一使用条件で競争入札するのが最適かと思います。
 また工期、搬入、取り付け工事等の条件もありますから現場施工者の意見もありますので検索からの情報で設計されますと、後々の調整に振り回されて反って手間がかかると思います。
 それくらいなら、最初から仕様のみを決定するだけで後は施工に任せた方がうまくいきます。
 まあ、こんなことをお聞きになるということは、あまりクリーンルームの設計経験がないのではと思いますが重要なのはクリーンルームの仕様ですよ。外壁開口部との副室はどのようになさるつもりですか。予想屋外風速はどの方向にどれだけ、陰圧対策は、ビル風は、それ等の条件をきちんと提示する方が重要です。

回答に対するお礼・補足

文末のご指摘通りです。全くクリーンルームの設計経験がありません。このような私に?億円の仕事を上司からの命令で現在ある設計業者とやりとりしています。精神的のもいっぱいいっぱいです。
色々と有難う御座いました。

総件数 2 件  page 1/1