一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

RPFって何? 

登録日: 2003年02月03日 最終回答日:2003年02月04日 エネルギー その他(エネルギー)

No.1689 2003-02-03 09:23:48 KAN

RPFという言葉を聞いたのですが、紙と廃プラを組合せて製造された燃料と聞きました。サーマルリサイクルとなって地球温暖化の観点からは、よくないと考えるのですがどうですか?RPFについてよく知っておられる方、資料の載っているホームページ、もうすでにリサイクル方法として運用されている方、情報をください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.1705 【A-1】

Re:RPFって何?

2003-02-04 09:13:46 LP

RDFのことだと思いますが,紙ごみと軟質プラスチックごみなどをミックスして圧力を加えた豆炭状・かりんとう状の燃料ペレットです。

分別可能なプラスチックは分別してケミカルリサイクルされるべきですが,紙とプラスチックが張り合わされた素材ですとかアルミ箔など,素材ごとに容易に分別することができないものはこうしたリサイクル方法が有効な場合があります。

前提として,素材ごとの分別がありどうしてもわけられないものがRDF用ごみになる・・・・というのであればいいのですが,生ゴミから紙・プラスチックなどおよそ燃えそうなものは何でもミックスしてRDFにする・・・というのは努力を放棄しているように思えます。

何でもミックスしてRDFに取り組んでいる自治体,分別できるものは極力分別して残ったものでRDFを作っている自治体,いろいろあります。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。

No.1707 【A-2】

Re:RPFって何?

2003-02-04 09:53:24 東京都 / KAN

このコーナーによく回答を書いているKANです。

ややこしいですが、今回ご質問をされたKANさんとは別人です。

RPFについては

RPFとは
http://www.rpf-seki.co.jp/rpf.htm
http://giweb.kubota.co.jp/special/shokuhin/shoku_04.html

RPFとRDFの違い
http://www3.tokai.or.jp/ohbayashi-rpf/tigai.htm
などのページがあるようです。

プラスチックを使用しているため熱量が高いというメリットがありますが、おっしゃるように、プラスチックのサーマルリサイクルは化石燃料の燃焼にあたり、
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=402&sch_serial=415#415
の回答にあるように、温暖化のCO2排出の計算でも
計算対象になります。
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1211&sch_serial=1231#1231 でちしゃさんが説明されているように、RPFに使われている素材でも紙(などのバイオマスの焼却)はカーボンニュートラルで計算しなくてよいことになっていますが、プラスチックが入っていることにより、計算対象になると思います)

また新エネルギー法でもバイオマス発電は対象になりましたが、プラスチックごみ発電は新エネルギー法の対象から除外されています。
これはEICネット国内ニュースに記事がありました。
http://www.eic.or.jp/news/detail.php3?serial=4233

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。よくわかりました。

総件数 2 件  page 1/1