一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

「ポスターセッション」を一言で言うと? 

登録日: 2001年06月11日 最終回答日:2001年06月14日 環境学習 その他(環境学習)

No.172 2001-06-11 18:07:40 つんつるTEN

 最近、さまざまな場所・場面で実施されている「ポスターセッション」ですが、その内容や実施方法を一言で言うならどう言うのが適当なのでしょうか。
 高齢の方々を対象にしたセミナーの場合、「ポスターセッション」ではよくわからないので、できるだけ日本語で分かりやすく説明をしたいと思います。
 ポスターセッションの定義は何でしょう?どう言ってあげればよいのでしょう?
 出店形式?聞きたいことを聞きたいところで思う存分聞ける発表形式?
 良い言葉を教えてください!よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.178 【A-1】

Re:「ポスターセッション」を一言で言うと?

2001-06-14 12:43:21 東京都 / simo

よく使う言葉で、でも改めてちゃんと説明しろといわれるとどう説明していいものか...というのはよくありますね。
ちょっと脱線しますが、私の知人で主に市民活動のリーダー研修をしているのがいるんですけど、彼がよくシルバー層を相手にしていると、「ファシリテーター」という概念が全然理解してもらえなくて困るとこぼしていました。結局、「いろんな人が意見を言いやすいような雰囲気づくりをする進行役」といって長ったらしい説明をしているそうですが。

さて、本題のポスターセッションに戻りましょう。
ポスターセッションと一言でいっても、どうも2通りの使い方があるような気がします。
ひとつは、よく学会などでボードにポスター大の研究成果を張り出して、その前で随時人が集まれば/質問があれば説明するもの。いわば時間で区切って発表する口頭発表(オーラルセッション)に対して、空間で区切った発表形式といえるもの。こちらが一般的でしょうか(こちらをAとしましょう)。

もうひとつは、みんなの前で口頭で発表する形式を取るものの、そのプレゼンツールとして模造紙にまとめたポスターを使うもの。こどもエコクラブの活動など、子どもの研究発表会などでそういう使い方をするケースもあるようです。どうも論文形式にまとめるのに対して、1枚のポスターにまとめるということのようです(こちらはBとします)。

で、「ポスターセッション」に代わるいい言葉がないかということですが、いくつか聞いた中で、これはというのを紹介すると、
 ・壁新聞発表会【B】
 ・(研究)発表のフリーマーケット【A】

いかがでしょうか?

回答に対するお礼・補足

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
ポスターセッションという難しい表現を、分かりやすく教えていただきまして、本当にありがとうございました。
高齢者相手の場合、極力日本語でわかるように言い直します。きっとこれで理解してくれると思います。
本当にありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1