一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

天神崎の地形 

登録日: 2006年07月18日 最終回答日:2006年07月19日 自然環境 身近な自然の保全

No.17536 2006-07-18 10:31:50 ガンバ

学校の調べ学習で天神崎のことを調べることになったのですが、僕は天神崎の地形、地質について調べようと考えましたが、あいにく資料やいい情報が得られません。
なので皆さんの力をお借りした次第です。
天神崎の地質、地形、岩石などについて知っていることがあれば教えていただきたいのです。なにとぞよろしくお願いします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.17538 【A-1】

Re:天神崎の地形

2006-07-18 12:00:13 たっしー

天神崎という地名は、和歌山県田辺市のが有名ですが、他にも日本のあちこちにあります。
都道府県と市町村名を明記しないと、どこの天神崎かわからないので、的確な返事はもらえないと思いますよ。

回答に対するお礼・補足

すみません。和歌山県のナショナルトラストで有名な天神崎です。忠告ありがとうございます。

No.17542 【A-2】

Re:天神崎の地形

2006-07-18 17:41:15 ぴかちゃん

調べ学習なのにいきなり人に答えを訊くのはあまりよくありませんね。
インターネットを上手に活用すれば非常にたくさんの情報を得ることが出来ます。
一度調べて見つからなかったからといって諦めず、がんばって探してみましょう。

おそらく学生さん(さすがに大学生ではありませんよね)と思われますが、インターネットの検索システムの使い方はわかりますか?
非常に便利で検索しやすい検索システムとして「Google」というものがあります。
このGoogleに飛んで、「天神崎 地形 地質」などとキーワードを入力して検索を実行して下さい。
たっしーさんの言われたとおり、これに都道府県名などを付け加えるとさらによいでしょう。

ちなみに和歌山県の天神崎でしたらそのものずばり欲しい情報が全部載ったサイトがすぐヒットしました。
一度試してみてください。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。Yahoo!でしか検索していなかったので・・・非常に助かりました。
まぁ僕も学校の授業で5時間ぐらい(300分程度)ずっと粘ってたんですけどね(^-^;
次からはいろんな検索エンジンを試して見ます。

No.17546 【A-3】

Re:天神崎の地形

2006-07-19 13:35:50 うっかり計測員

すでに2名の方から回答が出ているので今更な感じがしないでもないですが・・・
調べ物に時間があるようでしたら図書館などの紙媒体の資料を保存している場所にも是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?
インターネットの検索は便利なものですが、ややもすると「検索かけてもヒットしなかった」→「分からない」となりがちです。
ですがインターネットの検索で出てくるものが全てではありません。特に歴史的経緯に関わるものは書籍の資料の方が多いかもしれません。(新聞社、郷土歴史資料館、役場の土木課とかにもヒントになりそうなものはありそうではないでしょうか)
広い視野を持って取り組んでもらって、より良い学習内容になることを願ってやみません。

No.17547 【A-4】

Re:天神崎の地形

2006-07-19 15:55:42 きら

 きらです。

 環境関連の中で地形・地質について調べようとしたことは、とてもすばらしいことです。
 
 私も地学が大好きで、化石や鉱物を集めています。

 すでに、答えが出ているようですが、和歌山県立博物館に問い合わせてみてはどうでしょうか?

 うまくいけば、学芸員の方から一般には公開されていない貴重な文献・書籍を見せていただくことができるかもしれません。

 また、学校の以外の図書館に行ってみてはどうでしょうか?
 県立図書館・市町村立図書館などです。
 大きな大学であれば、大学生以外の人でも図書館内にある本を見ることができます。

 最後に、なんといっても、実際に天神崎を自分の目で見て、不思議に思ったことや、すごいな〜と思った事を
書いてみて下さい。

 その場所に行き、何かを感じることが一番大切なこと
だと思います。

総件数 4 件  page 1/1