一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

BOD空気の洗浄方法 

登録日: 2006年07月25日 最終回答日:2006年07月26日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.17622 2006-07-25 02:43:52 新人娘

今度、BODを測定し始めようとしている者です。

私の使用している実験室は、エタノール製剤を使用することが多く、普通にばっ気させただけでは正常なBOD値にはなりませんでした。

そこで、JISの注に書かれている、洗浄して汚染物質を除いた空気を作ろうと思うのですが、周囲にしてる会社もなく、どのようなものをそろえたらいいのかわからないため、書き込みさせていただきました。

試薬等はわかりますので、実際にBODにおいて空気洗浄をされている方がおられましたら、参考までにご教授いただけないでしょうか??

よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.17647 【A-1】

Re:BOD空気の洗浄方法

2006-07-26 23:35:19 tom

活性炭は背の高い縦長びんにいれ、長短のガラス管を二本入れ、ゴム栓でふたをしています。粒状の活性炭はガラス管を詰まらすことがありますのでガラス管の先は細くしていますが、どのくらいがいいかは調節なさったほうがいいと思います。
他は水溶液ですから空気を洗浄するガス洗浄びん(洗気びん・出入りの理化学機器業者がいれば相談なさればわかると思います)に薬品を入れています。水酸化カリウムはアルカリが強いので、ガラスが腐食し、細かい泡が出るタイプのものは崩れてしまいました。また、過マンガン酸カリウム溶液は酸化されて目詰まりを起こしますので気をつけてください。
余談ですが、ばっきを終了させるときは、各洗浄びんのキャップを緩めてからエアポンプ等を止めることをお勧めします。加圧が急に止まるため、逆流を起こします。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございました。
早速器具のほう探してみます。
本当にありがとうございました。
また、疑問がありましたら、質問させていただきます。

総件数 1 件  page 1/1