一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

レンジャーになりたい! 

登録日: 2006年11月14日 最終回答日:2006年11月14日 環境行政 その他(環境行政)

No.19325 2006-11-14 12:38:48 MOMO

今、高校3年生で、レンジャーになりたくて、農学部に行きたいと思っています。私は県外の学校には行けなく、私立も行けません。もし希望している大学に入れなかったらどのようにしてレンジャーになるための勉強をしていいのかがわかりません。もし、大学に入れなかったらレンジャーになるためにはどのように進路を決めるのが一番いいのか教えてください。

総件数 4 件  page 1/1   

No.19345 【A-4】

Re:レンジャーになりたい!

2006-11-14 21:33:51 だんごうお

皆さん回答されてますが、レンジャー(自然保護官)に興味を持っている若い人を応援したいので少し書かせてもらいます。

ほかの方も書いてますが、レンジャーの仕事がどんなものか良く調べてみてください。一般的なイメージとはだいぶ違うと思いますよ。

大学は農学部で良いと思います。試験はI種が農学V(造園・森林系)、U種が主に林学(農学、土木も若干いる)からの採用なので、森林・林学系の学科をお勧めします。ただし、他の学部を卒業してレンジャーになった人もいるので本人の努力しだいです。

まずは、大学受験にむけて勉強がんばってください。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。がんばります!!

No.19336 【A-3】

Re:レンジャーになりたい!

2006-11-14 16:50:20 レス

 別に深く考える必要などありません。
 大学なんかにいく必要もありません。
 簡単に言えば学歴無用、実力で試験に受かれば良いだけです。それも対応は短大卒業程度の試験です。
 受験資格は年齢だけと考えて良いです。
 (高卒でも充分です)
 ちなみに18年度の試験は、昭和52年4月2日〜昭和60年4月1日生まれの者です。だだし、特別進級して短大や大学を卒業又は卒業見込みの人は年齢に達していなくても受験できます。

 ただ間違えないでください。貴方がどこの大学を選択しているかは分かりませんが、たかが入学試験に落ちるようでは採用者年百数十人の試験に合格する事は難しいですよ。又試験に合格しても上から一桁までなら行きたい省庁に行けますが、真ん中以下ですと試験に合格しただけで採用はされません。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。大学受験は通過点だと思ってがんばります!

No.19331 【A-2】

Re:レンジャーになりたい!

2006-11-14 11:50:43 東京都 / ちしゃ

このQ&Aのよくある質問(近いと思われる内容の質問のリンクがあります)
Q:野生動物保護、環境保護を学べる大学を知りたいのですが?
http://www.eic.or.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=13&id=9&artlang=ja

このほかにもQ&Aをレンジャーで検索してみると、20件以上の過去Q&Aがヒットします。

環境省の採用については
http://www.env.go.jp/guide/saiyo/index.html
の「自然系」職員のところに仕事内容や採用実績などの詳しい情報がありますよ。

回答に対するお礼・補足

いろいろわかりました。ありがとうございました。

No.19329 【A-1】

Re:レンジャーになりたい!

2006-11-14 09:15:08 環くん

こりゃまた、色んな人からツッコミの入りそうな質問ですね(^ ^;
ま、厳しいことを言われても凹まないように。

まず、「レンジャー」という職業についてどの程度ご存知なのでしょう?
希望の職業に就く方法を探るためには、
その分野の仕事の内容を知らなければ話になりませんよね。

いわゆる国立公園の「レンジャー」は、正式には「自然保護官」と言い、
環境省の職員、つまり国家公務員なので、大卒でないと無理です。
レンジャーは国立公園内の「自然保護官事務所」などに勤務し、
主に園内で実施される事業の許認可業務と園内のパトロールが主業務です。
はっきりいってデスクワーク8割ですし、2〜3年おきに全国に異動、
もちろん東京(霞ヶ関)勤務もあります。
アメリカ等の国立公園レンジャーをイメージしていると、
だいぶギャップがあると思います(苦笑)

また、最近この自然保護官の補助として、
「アクティブレンジャー」が設置されましたが、
非常勤職員ですので、身分は不安定です。
これまでの採用実績などについては環境省のホームページにあります。
(例えば下記)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=5872
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=6022

また東京都などでも、独自にレンジャーを募集しています。
こちらは大卒が採用条件には入っておりません。
ただ、実際に現場でどういう仕事をしているのか、私は存じておりません。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/kouen/ranger/ranger.htm

また「自然保護の仕事」についての質問は過去にもありましたので、
レンジャーに限らず「自然保護の仕事がしたい」というのであれば、
これらも参考にしてみてください。

とりあえずこれらの情報を手がかりに、
どんな方法があるか考えてみては?

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。どのように調べたらいいのか全くわからなかったので大変参考になりました。

総件数 4 件  page 1/1