一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

タンポポにくわしいかたおしえてください 

登録日: 2003年03月15日 最終回答日:2003年03月17日 自然環境 その他(自然環境)

No.2001 2003-03-15 16:45:32 おやじさん

学校の総合学習で植物のレポート
をかくことになりました。
そのうえでわからないことがあります。

山にあるタンポポと平地にあるタンポポ
のちがいはなんですか?(種類など)
また
気候のちがいによるタンポポのちがいは
なんですか?(種類など)

難しい質問かもしれませんがおねがいします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.2008 【A-1】

Re:タンポポにくわしいかたおしえてください

2003-03-17 09:52:13 北海道 / がっちゃん

環境省で「身近な生きもの調査」という事業を行っていて、タンポポもその対象になったことがあります。
この調査結果が生物多様性センターのHPで公開されていますので、参考になると思います。
http://albatross.biodic.go.jp/
画面左側のインデックスから
「身近な生きもの調査」

「集計結果・タンポポ調べ」

「在来タンポポ・外来タンポポの解説」
と進んでみてください。

なお、余談になりますが、外見的には在来のタンポポながら、外来のセイヨウタンポポと遺伝子的に、交配となったタイプのタンポポがあるそうです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
とても参考になりました
これをもとにレポートを
つくります。
またこれからも機会があ
りましたらよろしくおねがいします

No.2009 【A-2】

Re:タンポポにくわしいかたおしえてください

2003-03-17 10:50:51 東京都 / KAN

環境省の「身近な生きもの調査」の中で仙台市のデータについての
詳しい情報が、仙台市ホームページの中にあり
2.タンポポの一生 、 3.タンポポQ&A
http://www.city.sendai.jp/kankyou/toshisuishin/ikimono/tanpopomap/index.htm
などの記事があります。

がっちゃんの紹介されたタンポポの遺伝子の話は
朝日新聞の新聞の教育活用のページに記事と
この記事をもとにした授業での調査案などが載っています。
http://www.asahi.com/edu/nie/syasin/kiji48.html
http://www.asahi.com/edu/nie/syasin/a-point48.html
http://www.asahi.com/edu/nie/syasin/a-work48.html

またこのQ&Aでは
シロバナタンポポについての質問と回答が登録されたことがあります。
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=714&sch_serial=714#714
質問者 畑花さん
回答者 ひげさん(環境カウンセラー)

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
まさか回答してくれるとわ
おもっていなくびっくりしました
これをもとにレポートをかいていき
たいとおもいます
ありがとうございました

総件数 2 件  page 1/1