一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境に携わる仕事 

登録日: 2007年01月19日 最終回答日:2007年01月24日 環境一般 その他(環境一般)

No.20541 2007-01-19 06:35:04

はじめまして。私は進路に悩んでいる高校生です。

そこで質問なのですが、環境問題に携わる仕事はどんなものがありますか?
私は特に生物(絶滅動物や生態系など)に関わる仕事がやりたいと思っています。

また、環境問題に携わる仕事は、収入が安定する職はなかなかないのでしょうか。

どなたか教えてください!

総件数 4 件  page 1/1   

No.20542 【A-1】

Re:環境に携わる仕事

2007-01-19 19:59:27 ななちゃん

>そこで質問なのですが、環境問題に携わる仕事はどんなものがありますか?

とりあえず、こちら↓を一読した後、再質問することをお勧めします。

http://www.eic.or.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=12&id=8&artlang=ja&highlight=%BB%C5%BB%F6

No.20572 【A-2】

Re:環境に携わる仕事

2007-01-21 11:54:41 岐阜県 / なびす

晴さん、こんにちわ。
「ななちゃん」さんのご回答で十分と思いますが、あえて一言。
晴さんのお悩みの対立軸が分かりません。もし、環境に携わる仕事以外ならどんな方向に進みたいとお考えなのでしょうか。また、もし対立するものがなければ、何故悩むのでしょうか。収入ですか。環境の仕事は収入が不安定なんてことは言えませし、逆に言うと収入が不安定な仕事があるのは環境に限りません。ここのあたりをよくご自分で整理をして考えてみてください。
環境関係は非常に幅の広い分野です。例え、環境関係でない学部の大学に進学したとしても、それから考えても遅くはありません。みんな環境に関わってきます。色々勉強してください。

No.20649 【A-3】

環境分野の範囲は広いですよ。

2007-01-24 15:32:50 たかっさん

>そこで質問なのですが、環境問題に携わる仕事はどんなものがありますか?

こんにちは。
私は、某企業の環境関連の仕事に携わっています。

環境のイメージは、テレビCMのエコ(eco)のように
地球温暖化(チームマイナス6%等)が注目されて
いますね。

環境分野の範囲は広いですよ。
殆どの企業が、環境分野に力をいれています。
理由としては、環境への積極的な取り組み=
企業ブランドの確立という意識が強いからです。

その取組み実績が【環境報告書】という冊子で
公開されています。検索エンジンで【環境報告書】と
入力してみてください。
いろんな企業が環境負荷低減活動に力を入れている
ことがわかります。

私もその報告書づくりに頭を悩ませている一人です。
(苦笑)
職員の環境に対する意識の徹底、各省庁に環境負荷
物質データ、削減目標の策定方法等報告など、
いろんなことしています。

また、去年から【エコ検定】という検定が
始まりました。それにチャレンジしてみても
面白いかも。

参考になれば幸いです。








No.20654 【A-4】

Re:環境に携わる仕事

2007-01-24 18:07:39 Warbler

下記のリンクにある質問にいろいろ書きましたので参考にしてください。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=20403&new=1

絶滅動物や生態系などにかかわる仕事で安定を望むなら公務員を目指したほうがいいと思います。

大学の理学部や農林水産系の学部に進み、国家1種、2種、地方上級公務員の試験を受けてください。
国土交通省や環境省に入ることができれば環境系の技術職に就ける可能性が高くなります。

後は、上に挙げた省庁の外郭団体に就職するのもいいかもしれません。ただし、概して給料は低めです。

総件数 4 件  page 1/1