一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

環境Q&A

大学選択 

登録日: 2007年01月26日 最終回答日:2007年02月01日 自然環境 その他(自然環境)

No.20707 2007-01-26 11:59:44 沙織

こんにちは。学校の総合の時間にこのHPを発見して,今,家のPCで投稿しています.高@の者です。

私の今の将来の夢は自然,特に植物に関する職業です。まだ,はっきりときまっていませんが,植物を育てたり,管理したり,植物を含め自然の生態系を調査したり,守ったり…そんな職業につけたらいいなぁ…なんて思っています。

大学入試を視野に入れているのですが、これらの職を考えているならばやっぱり普通の大学ではなく専門的な分野も学びたいのですが,親の理解も少なく、お金の問題もあって(ウチの両親はすでに二人とも退職してしまって)私立・専門学校は駄目なんです。

どこか私立・専門学校以外の大学で,これらの分野をしっかりと学ぶことのできる大学はないでしょうか。いろいろなHPをたどっているのですが,なかなか私立と公立の違いがわからず,また何学部がこれらの職に近いのかわからず困っています。

よろしくお願いします.

総件数 16 件  page 1/2  1 2  次へ

No.20710 【A-1】

Re:大学選択

2007-01-27 09:33:50 天下の素浪人

>大学入試を視野に入れているのですが、これらの職を考えているならばやっぱり普通の大学ではなく専門的な分野も学びたいのですが,親の理解も少なく、お金の問題もあって(ウチの両親はすでに二人とも退職してしまって)私立・専門学校は駄目なんです。
>
 まあ、まだ一年生とのことで、そんなに急いで進路を狭めることはないと思います。
 内容が内容ですので、対話を進めながら、お話しするしかできないと思います。うるさく感じられるかもしれませんが、千字でお話できることではありません。
 ただお間違いないように頂きたいのは、普通の大学などといわれる種類の大学はありませんので。
 本来、全て専門的な基礎を学ぶのが、大学(学士)ですから。現実、何もしないで卒業できる大学がたくさんあることは否定いたしません。学ぶ設備や、教える講師陣に問題がある大学も星の数ほどありますが、学ぼうとする方には関係ありません。

>どこか私立・専門学校以外の大学で,これらの分野をしっかりと学ぶことのできる大学はないでしょうか。いろいろなHPをたどっているのですが,なかなか私立と公立の違いがわからず,また何学部がこれらの職に近いのかわからず困っています。
>
 専門学校は当然除外するとして(理由は時間が有れば述べます)私立を必ずしも除外する必要はありません。最近は公立の学費も高くなっていますので、比較すればこだわる必要はありません。

 それと、お礼や追加の会話は『この質問に回答する』でおこなってください。『この回答に対するお礼(質問者のみ)』を使われると、修正などができなくなるので注意してください。

 まだ続きます。(時間をかけて考えます)

No.20716 【A-2】

Re:大学選択

2007-01-27 16:23:30 天下の素浪人

>私の今の将来の夢は自然,特に植物に関する職業です。まだ,はっきりときまっていませんが,植物を育てたり,管理したり,植物を含め自然の生態系を調査したり,守ったり…そんな職業につけたらいいなぁ…なんて思っています。>
>
 ただ職業として考えるのならば、実をいえば、余り学部などは関係ありません。(そんないい方をしたら、身も蓋もありませんが)
 それより、このような質問が出てきた背景ですが、そろそろ進学を考えて、具体的な振り分けに際して考えられたと思います。
 その場合、学ぶ範囲を狭くすることには反対です。受験技術だけを捉えたら、そうともいえないのですが、たしかにそのような方法でもはいってしまえばそれなりなのですが、貴方の進む道からいえば、後で後悔することになります。
 本来、生態系などを扱うには、物理、化学、生物、地学、数学は当然として、地誌(地理)、歴史などの知識はかかせません。古文や漢文の素養も必要です。
 それらの素養や、きちんとした裏づけのない調査は、ただの記録の羅列にしか過ぎません。
 ただ、学校によっては全部の教科を履修できない場合もあるようです。その場合、履修科目を間違えると受験できない場合があるので注意しなければなりません。

>大学入試を視野に入れている>
>
 学部を選ぶとすれば、理学部、工学部、農学部などが当然挙げられます。場合によっては環境学部なんてのもありますが。
 師範学校の理科系なんて選択もあります。中学や高校の教員をなさりながら、立派な研究業績をあげられている方も多いです。

 入試を視野に入れることは、将来の手付きの道を選ぶのと変わりがないのですから、今そこまで将来を狭めるのは余りお勧めできないと思います。

No.20723 【A-3】

Re:大学選択

2007-01-27 22:21:31 matsu

>私の今の将来の夢は自然,特に植物に関する職業です。まだ,はっきりときまっていませんが,植物を育てたり,管理したり,植物を含め自然の生態系を調査したり,守ったり…そんな職業につけたらいいなぁ…なんて思っています。
>
>
>どこか私立・専門学校以外の大学で,これらの分野をしっかりと学ぶことのできる大学はないでしょうか。いろいろなHPをたどっているのですが,なかなか私立と公立の違いがわからず,また何学部がこれらの職に近いのかわからず困っています。
>
レイチェル・カーソンの世界に近いかもしれませんね。
生物環境に近いような幅広いことを学びたいのなら、できるだけ広い範囲の学部があって、教養学部で学んでから進む分野を決めるような学校が良いですね。
たとえば東京大学理科2類というところは、昔は一般教養ゼミナールといって各自が興味のある内容を1年生からいろいろ試した後で学部や学科を決めていました。その後公務員試験を受けて、環境や生態系を守る省庁に入り、仕事を通じて勉強を深めていくこともできますし、大学の教員を選ぶ道もありますね。

No.20740 【A-4】

Re:大学選択

2007-01-28 16:19:36 天下の素浪人

>植物を育てたり,管理したり,植物を含め自然の生態系を調査したり>
>
 まず、この辺りから考えて見ましょう。一番普通に考えれば農業、林業、が該当します。花卉栽培などは、資本も掛かりますが、現金収入も多いです。
 ただ、一次産業としてこれらの職業に従事するには、現在のご家庭の生活延長上にないとすれば、今は法令も改正されたとはいえ、農業用地を入手するには日本では色々な困難が伴います。
 企業に勤める場合ですが、新品種の製作などは大きなビジネスですから、昔からの種屋さんだけでなく、他の産業からもたくさん参入してきています。
 一次産業としての農業も法人経営が可能になったことを考えると、今後の参入は増えるでしょうが、現状では可能性は少ないでしょう。
 林業は、多くの場合、木材生産としては経営が成り立たない状態におかれていますので、これも可能性は少ないでしょう。ただ逆に、観光産業などに付随した環境整備としての価値は今後増えこそすれ、減ることはありえないでしょうから、今後の就職先の選択肢の一つには充分該当するでしょう。
 変わった就職先としては、植物園、まあ公園の一種ですから、造園なども同様に考えても良いかもしれません。
 このような考え方をすれば、まず農学部が第一の進学先候補となるでしょう。

 著名な学校として、札幌農学校の発展した北海道大学は時計台ご存知でしょう。農学部で検索すれば20や30はすぐに検索できるはずです。

No.20749 【A-5】

Re:大学選択

2007-01-28 21:16:16 沙織

こんにちは!お返事ありがとうございます.回答のお礼遅くなってすみません(汗) まさかこんなに早くメッセージをいただけるなんて…!!しばらくPCを開いてませんでした。.

天下の素浪人様。MATSU様。

メッセージありがとうございます。とても参考になります!!

MATSU様…東京大学理科A類というと、あの東京大学…東大ですか?(゚ロ゚;)!?…馬鹿ですいません…公務員にも環境関係の職業があるんですね。…知らなかったァ。環境関係の仕事は収入や有給が期待できないと聞いていたんですが、公務員にも…!!…ま、『夢』なんでなんとでも言えるのですが...あ、そういえば私の聞いた話では、公務員採用試験を受けて公務員になってもどこに配置されるかは位が上の人が決めるらしいんですが,本当でしょうか?そうだと環境や生態系を守る省庁にピンポイントで入るのは難しいですよね…
>>大学でも興味のある内容を一年生から…
というのがあるのですか…凄くよさそうですね(^^)そんな大学もあるんですかぁ。今度の模試(2月4日)でその学校の合格率みてみますね!!←合格率がどうだから受験するしないはないですが、その大学を視野にいれるというか、とりあえずコレからの目標にして勉強していきたいと思います!!

天下の素浪人さん:詳しい説明をありがとうございます。一通り読ませていただいて、今とても気になったのはこれらの職業にはさまざまな分野が必要なんですねぇ。私は生物、数学が大スキなんですが,化学と地理…私は県庁所在地でさえも受験が終ってから忘れてしまってスッカラカンなんですよね...化学もさっぱりで…平均点はなんとかなんですが,。、選択としては世界史よりは日本史や地理のほうが夢に近づくのですね。実は明日、選択して提出した進級にあたっての科目選択の修正期日なんですよ。世界史にしていて、でも親から反対され,ぶっちゃけテストの点数も世界史より日本史のほうが良かったし,,,と後悔してきたところなんです。変えようかなぁ。今夜ベットの中でじっくり考えます。

No.20752 【A-6】

Re:大学選択

2007-01-28 23:48:52 公務員です

 天下の素浪人さんがおっしゃられている師範学校=教育学部で理科のコースを学んで、以後公務員として環境保全の仕事をしています。
 どんな仕事にしろ、いろんな見方ができるということが大切ですので、環境の仕事をするからといって化学は得意である必要はありません。
 要は本人のやる気です。高一という時期ならあまり進路を絞りすぎない方が良いでしょう。
 環境というのは『境を環る』と言うことですから、ひとくちに環境と言ってもとても幅広く、極端なことを言えば農業、交通運輸、土木建築そして老人福祉なども環境に繋がりますよ。
 今は思いつかないけれど、将来「こんな仕事もあったんだ。」ということが分かったときに対応できるよう、いろんなことにチャレンジしてください。

No.20764 【A-7】

Re:大学選択

2007-01-29 16:13:56 天下の素浪人

 公務員ですさんの話もでてきて、ちょうどよいので師範学校系への進学を考えて見ましょう。

 師範学校は戦後二階級特進して、全て大学になりました。昔は中学を卒業して師範学校へいったのでしたが 。だいたい家が貧しく、学費の特別な援助者がない成績優秀な者は士官学校へ行くか師範学校へ行きました。学費が大変で奨学金や特別奨学金を得ようと思う場合には第一選択になると思われる進学先です。教育職につけば確か返還も楽になると思います。

 教員になるだけでしたら、中学を卒業すれば代用教員になれました。私の恩師は代用教員から今の小学校の校長にまでなられました。高等学校や高等女学校、予科、をでれば大学で教員資格を取得し教師になるものもおりました。夏目漱石などは良い例です。そうでなく最初から教員になろうとする人は高等師範学校や女子高等師範学校に進学しました。

 基本的に、師範学校は教員養成のための学校ですから、専門科目がおろそかになりがちと考えるのは大きな間違いです。若干古いですが、国際学会などがあった時に、奈良高女や文理大の学生さんがパネル展示などされていたのを良く覚えております。教授陣も大変優秀で、教育熱心な方が多いと認識しております。

 また、教員になれば、ある程度生活の安定も計れるので、努力さえすれば研究も安定することができます。

 孫の小学校の理科教員も、もう定年退職なさっていますが、わざわざアメリカの学会から招待を受けるほど立派な研究業績を残されておりました。

 ただ、学業とすれば、教育実習などの活動が必須なために、自分の時間は余り作れない学生生活とは聞いております。

No.20769 【A-8】

Re:大学選択

2007-01-29 18:54:46 環くん

もしまだでしたら「よくある質問」や過去ログ検索もしてみてくださいね。
あなたと同じような悩みを持った人が、過去にも質問されています。

それから、これまでの書き込みを見て、二点だけ補足します。

> 公務員になってもどこに配置されるかは位が上の人が決めるらしいんですが

一口に公務員と言っても、
国家公務員(たとえば環境省など)と地方公務員(県庁や市町村の役場)は、
全く別の職業と言ってもいいほど、待遇も仕事内容も違うのですよ。
国家公務員として「環境省」に入ったら、
基本的に異動は環境省の中だけです。
(たまに他の省庁に出向することもありますが、一時的なものです)
しかし地方公務員の場合は県庁なら県庁の中で異動をするので、
環境を担当する部署だけでなく、他の部署へ回ることもあります。

あと、天下の素浪人様の書き込みで、
> 教育職につけば確か返還も楽になると思います。
というのは、日本育英会(現:日本学生支援機構)の
第一種奨学金の返還免除(教職や研究職に一定期間着くと、奨学金の返還が免除される)のことだと思いますが、
この制度は数年前に廃止されました。
質問内容とは直接関係ありませんが、念のため・・・

もちろん先生というのも選択肢の一つですが、
最近の学校の先生は何かとお忙しいのか、
昔のように、大学教授も顔負けなほど、
研究に没頭されている先生は少なくなっているようですね。
残念なことです。

No.20772 【A-9】

Re:大学選択

2007-01-29 22:15:31 沙織

天下の素浪人サン、公務員ですサン…公務員サン(?)、環(くん)サン、メッセージありがとうございます。

師範学校というのは教師育成学校ですか!?教育学部で理科を沢山勉強して…そんな道もあるんですねぇ。私のイメージでは教育学部や師範学校に入ると職業選択が教師のみって感じですが、実際は入った後でも、職業の道は多くわかれているのですか?公務員とか…あ、塾の先生とかも教育学部から来ているんだろうなぁ 
後、化学が出来なくてもよくて安心しました(^^;)今日、『化学も出来る女になる!』と決めて化学の授業を一生懸命に聞いたのですが…うん。チンプンカンプンでした(爆)頑張ります…。  
そうですよね。まだ未来のある女子高生!←コンなことをほざく女子高生って…、。じっくり考えて決めます。将来の夢。一生に一度ですものね!!
ところで、天下の素浪人サン・・・・・・!!!??!?何者ですか!?いったい…驚きました(・・))笑 顔がひろいんですねぇ
もし、公務員になって環境関係の配置につきたいのならば国家公務員として環境省に入ればいいのですか?というか、国家公務員の試験というのはどんなものなのでしょう?各省ごとに違う試験があって「今日は環境省希望の人の面接」のようにわかれているのですか?

本題とは放れて愚痴になるのですが、最近の教師はなにかしらぬけている先生が多いと思います(笑)…ウチの学校だけでしょうか?女子には難しい質問を当てない男の先生、逆に好んでお気に入りの女子生徒にばかり当てる男の先生…今日頭に来たのは
数学の時間にsinが入っている方程式を解かせて、まだチンプンカンプンなのに『では練習14番を解いて』・…って!?sinが二乗になっているんですが!?ってか一つの方程式の中にcosまで登場してきたのですが!?ってな感じで…(汗)皆、わかんないのに『これは基礎ですから、まぁ私は2分あれば楽勝ですかね…高校生時代私は数千回解きましたよ。皆さんも卒業までに百回は解くはずです。…まだできないんですか?この時間になっても解けないなら考え物ですよ』←考え物はあなた様の性格と教育方針だぁぁcぁぁぁ…皆が理解できる授業にしてほしいものです(笑)


至らぬ事を書きました。ただ愚痴が言いたくて…すみません。

No.20785 【A-10】

Re:大学選択

2007-01-30 11:33:07 リカオン

農学部に入ったら、化学が出来ないのはちっと困る。
確かに入試の科目には無いこともあるけど、数学・英語・生物・化学は「それなりに」やっとかないと進級できなくなっちゃうよ? 苦手でもいいから、捨てないで。。

大学、進路、受験科目などについては、出来る限り新しい情報を集めてください。ちょくちょく変更されます。
どの大学が公立で、どんなことやってて、入試がどのくらい難しくて、入学するといくらかかるかなんて資料は、予備校に行けば置いてあります。大手予備校のライブラリにいって、資料を集めてください。
(予備校に入学する必要はありません。ライブラリを使うだけ。資料を購入しても数千円。)

総件数 16 件  page 1/2  1 2  次へ