一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

建設現場の危険物保管について 

登録日: 2007年02月14日 最終回答日:2007年02月15日 環境一般 その他(環境一般)

No.21156 2007-02-14 02:27:30 塗装防水業者

建設現場で塗料・防水材など危険物に該当する材料を扱う事があります。
1)施工内容次第では、指定数量を超える量の仮置きが必要な場合もあるのですが、1〜3ヶ月程度の期間ですが消防法で定める『貯蔵庫』の設置が必要なのでしょうか。
2)ビル建設工事では地下駐車場の区画・橋梁塗装工事では橋梁の下などに保管場所を設ける事がありますが、法令上の問題はありますか。
3)問題があったとして、どの様に対処すれば保管できますか。

総件数 2 件  page 1/1   

No.21159 【A-1】

Re:建設現場の危険物保管について

2007-02-14 15:13:10 レス

>建設現場で塗料・防水材など危険物に該当する材料を扱う事があります。
>1)施工内容次第では、指定数量を超える量の仮置きが必要な場合もあるのですが、1〜3ヶ月程度の期間ですが消防法で定める『貯蔵庫』の設置が必要なのでしょうか。
>2)ビル建設工事では地下駐車場の区画・橋梁塗装工事では橋梁の下などに保管場所を設ける事がありますが、法令上の問題はありますか。
>3)問題があったとして、どの様に対処すれば保管できますか。

 失礼ですが、本気で(解らなくて)質問されているならば、私の現場では、貴方は出入り禁止になります。
1) 当然必要。
2) 必要及び法規に応じて。
3) 法規に応じて。

 短期間だから、無免許で運転して良いとお考えですか?
 家はすぐ近くだから、酔っ払い運転も良いと考えとか?

回答に対するお礼・補足

レス様へ

知識不足ゆえご教授頂ければと思い質問しました。
1)屋外貯蔵庫も検討しますが、防犯上の懸念があります。
2)の場合、法令を遵守した屋内貯蔵庫を考える場合の注意点を3)でお伺いしているつもりです。
危険物の日々持ち帰りも検討しますが、運送費用と貯蔵庫設置(解体を含む)の費用と請負金額のバランスが心配です。

無知ゆえに可搬式コンテナなどに保管した事もありましたが、不具合を感じたので諸先輩方の経験を伺いたいのです。

No.21184 【A-2】

Re:建設現場の危険物保管について

2007-02-15 14:36:30 レス

塗装防水業者さんへ

 荒いことばを使いましたが、質問の仕方が、いかにも『裏テク教えて』のように取れましたので。

 昔、防食材の開発をした経験がありますので、事情はわかります。
 プライマー類などはドラム缶一缶で指定数量ですからね。

>1)屋外貯蔵庫も検討しますが、防犯上の懸念があります。>
>
 これはありえません。

>2)の場合、法令を遵守した屋内貯蔵庫を考える場合の注意点を3)でお伺いしているつもりです。危険物の日々持ち帰りも検討しますが、運送費用と貯蔵庫設置(解体を含む)の費用と請負金額のバランスが心配です。>
>
 @現場には当日一二時間分の材料を置く場所を確保。
 A基本的に、当日使用分は、前日発注で午前午後二回に分けて搬入。
 B雨天などで作業中止の場合は、そのまま持ち帰り。
 で殆ど対応できるはずです。

 逆に大現場ですと、正規の危険物倉庫を設置するのは、元受責任で行うはずです。元受が行わないなら当然工事費に含めて、請負金額が合わない(貯蔵庫を配慮しないような安全軽視の現場は)工事に参加する自体が危険と思いますが。
 それより、他の塗装等の溶剤を使用する業種との調整が大変です。

>無知ゆえに可搬式コンテナなどに保管した事もありましたが、不具合を感じたので諸先輩方の経験を伺いたいのです。>
>
 いえ、小規模の場合には便利と思います。確かに盗難に対しては工具ごと一式ですね。(重機は周りにありますので)

回答に対するお礼・補足

お返事送れて申し訳ありません。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
搬入回数を工夫して対処したいと思います。

総件数 2 件  page 1/1