一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

職業。 

登録日: 2007年02月15日 最終回答日:2007年02月16日 自然環境 自然とのふれあい

No.21195 2007-02-15 10:12:36 えっこ

自然の楽しさ、大切さを広めるような仕事ってどんなのがあるんでしょうか?また、どうゆう種類の企業とかについたらそうゆう活動ができるのでしょうか?子供たちに教えたりする職業です。お願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.21197 【A-1】

Re:職業。

2007-02-15 23:22:10 リカオン

>どうゆう種類の企業とかについたらそうゆう活動ができるのでしょうか?

トヨタ
http://www.toyota.eco-inst.jp/main.html
ホンダ
http://www.honda.co.jp/hellowoods/

でも、企業につくってことは、その企業のイメージアップのために働くってことですよ?
給与は高くても、理想と現実のギャップから長続きせずに辞めてしまう人が多いので、求人はわりとちょくちょくあります。

あとは、こんなとことか、、
http://www.nots.gr.jp/
http://www.shinshu-shizen.jp/
http://wens.gr.jp/

No.21200 【A-2】

Re:職業。

2007-02-16 09:31:37 あお

「自然の楽しさ、大切さを広める」事がメインの職業というのはそう多くは無いと思います。
普段、自然などに関わる仕事をしていて、
その知見などを生かして、子供達に教える機会に恵まれるか、
または、個人的に自然に親しむ趣味を深めていて、
自ら、子供達に教える活動に参加することの方が多いのではないでしょうか?

例えば、長野県では「自然観察インストラクター」派遣というシステムがあるようです。
http://www.pref.nagano.jp/seikan/shizen/inst/index.htm

でも、このHPを見る限り、インストラクターは多分ボランティアですよね?
交通費くらいは出るみたいだけど。
大体がこんな感じじゃないでしょうか?

こんな資格もあるみたいですよ?
「森林インストラクター」
http://www.happy-semi.com/sinrin/index_s.cgi?mame=d37

ここに講師の方々のリストが掲載されています。
この方達のプロフィールを見る限り、
仕事として関わっておられるのは公務員の方くらいなのかな?という感じがします。

他にも「自然」「インストラクター」などの用語でネット検索すると、
いろんな情報が得られます。試してみてください。
いろんな講座にインストラクターが紹介されているので、
その方達のプロフィールを見て、どんな形でそういった仕事をされているのか
把握してみると良いと思います。

ちなみに、EICネットの環境用語集にも
「自然観察インストラクター」とか
「自然観察指導員」とか、説明が掲載されていますよ。


【追伸】
Yahooなどで「日本の環境に関する資格一覧」と検索してみてください。
「Wikipedia」の環境関連の資格リストがヒットします。
この中に、子供と関わりながら自然をの楽しさを広めていけそうな資格がたくさんあります。
多分、色々と参考になると思いますよ。

No.21203 【A-3】

Re:職業。

2007-02-16 10:29:18 仕事人

子供たちに教えたりする職業なら、小学校の先生でしょうね。
小学校でも理科や音楽の専科教諭を置いていることが普通なので希望の仕事ができます。
でも、職業としてやるならそれだけでお給料がもらえるわけではありません。子供たちの基本的な生活習慣の指導とか、成績評価とか、給食費集めとか、学級通信を出すとか、イジメに対する指導とかいろんなことをやらなければ職業として成り立ちません。
なんか仕事に対する考えが外見的なことだけにとらわれてるように感じます。
ボランティアやアルバイトなどで実際に体験してみるといいと思います。

総件数 3 件  page 1/1