一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

バイオエタノールを30万円でつくる機械? 

登録日: 2007年02月19日 最終回答日:2007年02月20日 エネルギー バイオマス

No.21257 2007-02-19 02:30:48 おたおたーる

最近のテレビ報道(H19年2月上旬〜中旬)で、バイオエタノールを製造する廉価な機械が紹介されたとの話を聞きました。

何でもアメリカ製で、およそ30万円くらい。性能は100kgのトウモロコシから50リットルのエタノールを製造できるとのことです。

現在、注目を浴びている新エネルギーとして興味がありますが
日本においては、普及の途上にあるこのバイオエタノールに注目して調べています。

この番組をご覧になられた方いらっしゃいませんか?
関西圏の朝のニュース番組で報道されていたようですが…。
それ以上の手がかりが無いので困っています。

何かご存知のことがあれば
小さな事でも結構ですので、お教え下さい。
よろしくお願いします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.21260 【A-1】

Re:バイオエタノールが30万円をつくる機械?

2007-02-19 17:40:37 あるある

>性能は100kgのトウモロコシから50リットルのエタノールを製造できる
トウモロコシのでんぷん含有量約70%(乾物換算)、炭水化物からエタノール理論収率51%、アルコールの密度約0.79とすると100kgのトウモロコシから50リットルのアルコールを作ることはできません。
発酵収率は経験値75%との文献があります。↓
http://www.env.go.jp/recycle/waste/conf_raw_g/07/ref02.pdf
100×0.7×0.51÷0.79×0.75=?
最も効率よく作ってもこれしかできませんよ。
>何でもアメリカ製で、およそ30万円くらい。
アルコール発酵させるだけなら日本製の桶(数百円〜数千円)(と糖化酵素と酵母)があればでできますが、税務署の免許なしにはできませんから!。
>最近のテレビ報道(H19年2月上旬〜中旬)
関西系のテレビなら眉につばをつけてみたらどうですか。

世界的には子供達が飢えに苦しんでいる国がたくさんあります。食料を燃料にするという思想には賛同できません。

回答に対するお礼・補足

あるある様。
貴重な情報のご提供ありがとうございました。
トウモロコシ等の食糧を原料とするという観点ではなく、もし廉価な機械が手に入るならば食糧以外で組成の似たもので利用できないか等を考えていました。法の規制もあるものなのですね。ありがとうございました。

No.21261 【A-2】

Re:バイオエタノールを30万円でつくる機械?

2007-02-19 18:07:41 筑波山麓

私もこの番組を見ましたが、「あるある」さんと同意見です。南米でもバイオ燃料をガソリンに混ぜて使用していますが、アメリカでもバイオ燃料にとうもろこしを使ったためにアメリカの穀物市場でトウモロコシの価格が上昇したとも聞いています。

自動車が普及している国は、アメリカ、日本、ヨーロッパなど持てる国々です。これらの先進国がバイオ燃料を大量に使用したら、価格上昇が起こり、世界の貧しい国々がますます食糧難に陥り、新たな南北問題になるでしょう。

雑草など、食料以外の植物をバイオ燃料にする方法を考えて欲しいものです。

回答に対するお礼・補足

筑波山麓様、ありがとうございます。
私自身も日本ではやはり廃木材など、食糧ではない不要物から製造するのが妥当だと思います。雑草ですか。葉っぱにはデンプン質があると思うので、可能なのかもしれませんね。

No.21266 【A-3】

Re:バイオエタノールを30万円でつくる機械?

2007-02-19 19:50:46 Dr.ゴミスキー

 2名の方から意見が出ていますが、関西系ではなく全国的に放映と記憶しています。
 
 米国の例を日本に当て嵌めると怪我の元です。

 ブラジルは、サトウキビの原産地ですが、傾向的には、バイオ、バイオと流れが加速していることも事実です。そのため、砂糖が値上がりしています。

 冷静に検証することをお勧めします。そのためには、深く説明しませんが、最大の難関の税制度を勉強することです。

回答に対するお礼・補足

Dr.ゴミスキー様
ちょっと税制度もしらべてみましたが、いずれも免許制になっているみたいですね。今後こういった法整備も整ってくるのかも知れませんね。ありがとうございました。

No.21277 【A-4】

Re:バイオエタノールを30万円でつくる機械?

2007-02-20 10:04:23 匿名

Dr.ゴミスキー殿
>2名の方から意見が出ていますが、関西系ではなく全国的に放映と記憶しています。

放送地域では無く,放送局の話だと・・・
どこの放送局であろうと話を鵜呑みにしてはいけないでしょうね。

回答に対するお礼・補足

匿名様
やはり多面的な検証が必要ということですね。
ご意見、ありがとうございます。

総件数 4 件  page 1/1