一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

アスベストの標準、文献などの情報を教ええて下さい 

登録日: 2007年03月11日 最終回答日:2007年03月12日 大気環境 その他(大気環境)

No.21597 2007-03-11 07:10:04 かー

お世話になります。
今度アスベストの分析に携わることになりました。
世間では分析精度について色々と問題視されてきているようで、技術の向上を図りたいと思っています。
ですが、クリソタイル、アモサイト、クロシドライト、トレモライト、アンソフィライトの標準サンプルはありますが、アクチノライトやアスベストのX線回折ピークに類似するクロライトなどの鉱物の標準、さらにこれらの文献などを入手できないかと探しております。
お恥ずかしい話ですが、入手先、対応策などについて良い情報がありましたら教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.21600 【A-1】

Re:アスベストの標準、文献などの情報を教ええて下さい

2007-03-11 21:57:11 火鼠

お持ちの標準も、日本作業環境測定協会が販売している標準では無いでしょうか?アスベストの標準なんて、ほんとは無いのでは、と思うのは私だけでしょうか?カナダ産のクリソタイルと、中国産のクリソタイルが同じでしょうか?私は、違うとおもいますが。X線回折をやると、微妙に(へたすると、3強線の強度が違う。鉱物は、鉱物標本の販売店にありますから。検索してみたらいかがでしょう。産地の違いによって。X線回折に差がでるので、悩むかもしれません。また、鉱物は、不純物の定性によって、産地を見たり。その土壌の質の違いを見たりしてます。アスベストの定量をアスベストだけ見てると、間違えるかもしれませんよ。

回答に対するお礼・補足

貴重なご意見ありがとうございます。やはり、標準にはならないにしても、鉱物標本を購入して自作するしかないのでしょうか。ネットで色々と検索してはいたのですが、引き続き鉱物をさがしてみます。悩み事が増えそうです・・。

No.21614 【A-2】

Re:アスベストの標準、文献などの情報を教ええて下さい

2007-03-12 19:22:29 火鼠

書き落としが、ありました。20年前ですが、鉱物標本屋から、アスベストといわれるもの全種類購入したことがあります。そのときのアクチノライトは、繊維ではなく、ほとんど柱状結晶の石でした。また、2年前、鉱物標本屋にアスベストを、きいた時は。値段が、10倍になってました。老婆心ですが。今後、バーミュ−ライトやその他の鉱物もみられるんでしょうから。分析の視点をいくつも持ったほうがいいと思います。そのまんまのX線と、加熱処理した試料の違いも、見ておくと判断の足しになるかも知れません。石綿の結晶転移の温度は、把握しておいたほうが楽だと思います。X線回折があれば、TGEがなくても、手間さえおしまなければ。これで判るのは火成岩か、粘土鉱物かぐらいですが区別は、つくかもしれません。あと、繊維状鉱物って、思いのほかありますよ。アスベストではないものですが。その辺も遊んでみたらいかがでしょうか?

回答に対するお礼・補足

再度のご回答ありがとうございます。
考えてばかりいると、悩み事も増えるばかりのような気がします。良い情報が得られるまでは、アドバイスを参考にしていろいろ試してみたいと思います。

総件数 2 件  page 1/1