一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境保全の仕事に就きたい 

登録日: 2007年04月20日 最終回答日:2007年04月23日 環境一般 その他(環境一般)

No.22280 2007-04-20 03:38:50 piko

自然環境、地球環境の保全は私達が生きていくに大切な根本だと強く思うので、どうしてもそういう活動を仕事にして生活していきたいのです。
自分としては職種はこだわらないのですが、今までの事務職を生かせたら良いと思います、しかし、環境系の経験がないので求人サイトでも実際なかなか見つかりません。

未経験者へのアドバイスや、良い検索網をご存知でしたら教えてください。

総件数 4 件  page 1/1   

No.22285 【A-1】

Re:環境保全の仕事に就きたい

2007-04-20 11:01:43 環くん

pikoさんは、自分が目指そうとする「環境保全の仕事」の具体的な仕事内容が分かっていますか?
それともまだ漠然と憧れているという段階ですか?

例えばですが、
「エコ製品を売る会社で営業の仕事をしたい」という場合と、
「環境調査の仕事をする会社で分析技術者として働きたい」という場合、
「環境教育をするNGOで企画運営の仕事がしたい」という場合では、
必要な知識も、売り込むべき自分の能力も、求人探しの方法も、全然違いますよね。

環境保全の分野に限らず、目指す職業の内容を知らずして、就職活動はできません。
「自分がどんな仕事をしたいか」を具体的に説明できて初めて、
取得すべき技能や知識、自分の能力の役立て方が見えてくるのですよ。

pikoさんはどういう仕事がしたいですか?
まだ漠然としていれば、イメージでもよいので、
「どんなことがしたいのか」を書き込んでみて下さい。
そうすれば今後どうしたらよいかのアドバイスもできるかもしれません。

回答に対するお礼・補足

環くんさん、ご回答ありがとうございます。

確かに具体的に定まっているとは言えませんが、例えば、自然の仕組みの大切さ保全の必要性を伝え、個人でも日々の生活から協力に繋がることを広めていきたい。そういう場で事務かフィールドにでて働くことが出来たら。と思っているのですが、
もっと、知識を持ち絞り込まないと、やはりむずかしいのでしょうか。

No.22289 【A-2】

Re:環境保全の仕事に就きたい

2007-04-20 13:29:12 東京都 / KAN

下記の情報を読んでみてください。

・EICネットの「よくある質問」
Q:環境にかかわる仕事をするにはどうしたらいいですか?
http://www.eic.or.jp/faq/index.php?sid=48735&lang=ja&action=artikel&cat=12&id=8&artlang=ja

リンクされている過去Q&Aで、
ヒントになるものがあるのではないかと思います

・このQ&Aを「就職」で検索した結果
 (上記のリンク以外にも就職に関する質問と回答が
  たくさん掲載されています)

・EICネットのイベント情報を
リスト表示 http://www.eic.or.jp/event/?act=list
 にして、同じく「就職」で検索した結果
 (就職に関係するイベント情報が載っています)


googleでキーワード「環境 就職」で検索してみても、
結構情報がでてきますよ。

上位にヒットしたサイトなど

エコ・リーグ(全国青年環境連盟)
環境就職進路相談会実行委員会 大学生向け
http://soudankai.eco-2000.net/
環境就職・人材・求人情報サイト EcoJob
http://www.ecojob.com/

日本の環境に関する資格一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%B3%87%E6%A0%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7

13歳のハローワーク 公式サイト
仕事選びでも注目される“環境”というキーワード
http://www.13hw.com/feature/feature02/02_05.html

こんな本も
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABA77080538

回答に対するお礼・補足

KANさん、たくさんのサイト情報をありがとうございます。
ひとつずつ、みてみたいと思います。
過去のQ&Aでも、自分は、やはりもっと分野を絞る必要があると思いました。具体的にするヒントにセミナーの受講も、よいように思いました。
本もみてみようと思います!ありがとうございます。

No.22296 【A-3】

Re:環境保全の仕事に就きたい

2007-04-20 17:14:19 環くん

> もっと、知識を持ち絞り込まないと、やはりむずかしいのでしょうか

知識というより、目指す仕事のイメージを固めることが先でしょうかね。
以前、うまい例えをしていた方の言葉を借りますと、pikoさんは、
「オリンピックに出たいんですけど、どうすればいいですか?」
と尋ねているようなものです。
まず練習や試合に出る前に、どの競技に出たいのかくらいは、絞り込みましょう。

> 自然の仕組みの大切さ保全の必要性を伝え、個人でも日々の生活から協力に繋がることを広めていきたい。

なるほど。
では、もう少しイメージを具体化するために、
KAN様がご紹介されているようなサイトを見たり、
色んなイベントや就職相談会などで実際に働いている人の話を聞いて、
以下のようなことを具体的に整理してみて下さい。
(矢印以下は私の挙げた例にすぎませんので、あまりこだわらないで下さいね)

・pikoさんが守るべきだと思っている大切な「自然」は何ですか?
 →動物、植物、海、山、川、空気、あるいは○○山などの特定の場所・・・
・それはどうして「大切」で「保全が必要」だと思いますか?
 →温暖化防止のため、人命を守るため、災害を防ぐため・・・
・それを守る「方法」はどんなものがあると思いますか?
 →植林をする、政治活動をする、調査をする、イベントをする、本を書く・・・
・「誰」に対して広めていきたいですか?
 →子供、大人、学生、社会人、消費者、日本人、先進国の人、途上国の人・・・

回答に対するお礼・補足

わかり易くご親切なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

環くんさんが挙げてくださった例もイメージの固め方のヒントになりそうです!その中で言えば、
私は調査をするには特定の場所が必要と思いますが、自然は動植物等が上手に組み合わさって豊かになっていると思うので、すべて大切でそのうちの一部にでも自分がかかわりたい!大切な理由は個人の行動からも温暖化は進み、まずは動物や島などでより自然に近い暮らしをしている方々、そして近いうちに私達もその影響を痛感する日が来るから、自分達の健康的な生活のためにも必要です。
子供に伝えることの大きさも感じたことがあります。保全に力をいれている国と、日本の取り組み方にも違いを感じます。調査やイベントを通して考えていきたいとおもいました。

いただいた情報とアドバイスを基に、より具体化させてみようと思います。本当にありがとうございます。

No.22335 【A-4】

Re:環境保全の仕事に就きたい

2007-04-23 16:47:53 環くん

最後に、本題とは外れるかもしれませんが、
pikoさんだけでなく、ここに書き込みをされている、
環境分野への就職志望者の皆さんのために。

当たり前のことですが、仕事とは、お金を稼ぐことです。
つまり「やりたいことを仕事にしたい」ということは、
誰かがあなたの「やりたいこと」に代価を払ってくれる、
ということが大前提となります。

さて、あなたがやりたいことにお金を払ってくれる人がいるでしょうか?
いるとしたら、それは誰でしょうか?

どんなに立派な理念があっても、
誰も代価を払わないことであれば、残念ながら「仕事」にはなりません。
(別の仕事で生活の糧を得ながら、
 無償の奉仕活動をするしかない、ということになります)

しかし、誰かが代価を払ってくれる方法を考え出せれば、
自分で仕事を作り出すことだってできる、ということでもあります。
(仕事を作るといっても、起業することだけではありません。
 会社の中で、環境に関する企画を考えるというのもその一つです。

就職活動のテクニックばかり気にしている人が多いのですが、
そういう「仕事とは何なのか」という根本的なところも、
一度考えてみて損はないと思いますよ。

回答に対するお礼・補足

頂きましたご回答は本題と外れることではありません。ありがとうございます。

どんな仕事でも、働いていくうえでの可能性を雇う側も、働く側も考え探し、就くこととおもいます。
自分の目的をはっきりさせることで、同じような目的をもつ企業や団体を見つけ、そこでどうしていけるかまで考えて就職先を見つけたいと思います。

総件数 4 件  page 1/1