一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ビオトープ管理士について 

登録日: 2007年04月21日 最終回答日:2007年05月07日 自然環境 身近な自然の保全

No.22320 2007-04-21 08:41:13

ビオトープ管理士(2級)の資格を取ろうと考えています。しかし、どのように勉強すればいいのかわかりません。受講された方いましたらアドバイスお願いします。あとお勧めの参考書も教えていただけないでしょうか。

総件数 2 件  page 1/1   

No.22381 【A-2】

Re:ビオトープ管理士について

2007-04-27 14:47:10 ハナミズキ

2,3年前ですが、ビオトープ管理士 2級の計画部門を受験したものです。
結果は不合格でしたが、教材や講習などを紹介します。

検索するといろいろありますよ。
以下のサイトを参考にしてください。
セミナーや通信講座もあります。
http://www.biotop-kanrishi.jp/
http://www.ecosys.or.jp/eco-japan/
http://www.bio-inste.com/

私は通信講座は受けませんでしたが、セミナーに参加しました。
セミナーは土日に缶詰状態でみっちりお勉強というかんじでした。
講師の方も教えることがありすぎでさっくり紹介します程度の教科もありました。
でも行って損は無いと思います。
受講料がお高めですが...。

私は生態学を勉強しておりましたのでそちらの方の試験問題はさほど難しくはありませんでしたが、建築学や施工、建設・土木関係の法規等の試験問題はほとんどわからず、ボロボロでした(笑)
私もまた受験したいと思っているのでお互い頑張りましょう!

No.22444 【A-3】

Re:ビオトープ管理士について

2007-05-07 13:34:59 ターナ☆

私は、去年独学で2級ビオトープ計画管理士に合格しました!!参考になるかわかりませんが、コメントします。

私の勉強方法としては、ジオブレスの通信教材を使いました。(私の知り合いも通信教材で合格しました。)一日3時間勉強すれば、2か月前でも間に合うと思います。すべての科目をノートに要点をまとめ、2回書き直たら、自然と頭に入っているので問題は試験の2日前くらいにといて、6割程度正解しました。解けなかった問題を見直し、覚えなおしたりして、当日は7割以上正解でした。

参考書は書店等でいろいろ紹介されていますが、要点を絞って勉強しるのは難しいように思います。通信教材なら、問題集もあり、試験に似たような問題がでたので効率よく学習できることは間違いないです。なので、通信教材のほうが私的にはオススメです。反省としては、問題集をいっぱい解けば良かったかなあと思います。また、去年は制度が変更したせいか、合格率が例年以上に高かったので、今年はまた難しくなるのかなと思います。

総件数 2 件  page 1/1